FC2ブログ





「昭和の歌シリーズ」始動!~きみの朝(岸田智志) 

ばんちゃん会まであと10日です!
スロースターターのタワシではありますが、ここまで来たらいくらなんでもそろそろ本気出さないと!
ソロの「アンダルーサ」は、ビフォー版をシューイチにアップしたら。それですっかり終わったような気になってしまい、以降ほとんど練習してません(汗) 他にいろいろ心を惹かれる曲が出てきて浮気しまくりですよ。

それでもまだソロは失敗しても自分で恥をかくだけですが、合わせモノはそうは行きません。
すっかり頭から抜けた<プロジェクトD>の記憶をもう一度呼び起こさなくちゃ。
そして<ぐるぐる連弾>。まだ楽譜をDLすることさえしていません。今日の目標は、楽譜をプリントアウトすること(!?)

さらに忘れてはならないのが、毎回楽しみにしてくださっているファンも多い(?)、ばんちゃん父さんとの共演。つまりばん父さんの歌の伴奏です。
ピアノはほとんど弾けないが歌の上手い主催者・ばんちゃん父さんは、第1回おんそうず(=ばんちゃん会の旧称)で宇宙戦艦ヤマトを熱唱して大評判となり、それ以来毎回、ピアニストの息子(ばんちゃん)との親子共演で1曲、そしてタワシの伴奏で1曲、(また時にはバンド「おっさんず」の一員としても)自慢の美声を聴かせてくれているのです。
これまでタワシの伴奏でばん父さんが歌った曲はヤマトをはじめ、火曜日のサザエさん、マジンガーZ、そして伝説の少女アニメシリーズ!(エースをねらえ、アタックナンバーワン、ベルサイユのばらなど)などほとんどがアニメの主題歌でした。

しかし今回、会が名前も新たにリニューアルするということで、アニソンはいったん卒業して「昭和の歌シリーズ」を始めることに・・・
第一弾はジュリー(沢田研二)という話もあったりしましたが(笑) ばん父さんが「ピアノもじっくり聞かせたい」という理由で挙げた候補曲の中から(そんなに言っていただくような腕前ではありませんが・・・)、岸田智志の「きみの朝」に決定しました!
何かのドラマの主題歌だったようですが、ドラマは覚えていなくて曲だけが記憶にあります。
今年のEXP(幹事のようなものです)のZさんはご存じないということで、ジェネレーションギャップを感じました~笑

タイトルといい曲調といい典型的なさわやか系の歌と思いきや、歌詞は意外とシリアスで重いのですね。(特に2節!)
貼り付けた動画の最後に山口百恵ちゃんが!特にファンというわけではなったけど、こうして見るととても懐かしいです。

こうして何でもYOUTUBEで視聴できる便利な時代ですが、ちょっと気合入れて(?)CD借りてきました!iPodにも入れました!
!さあ あとはミミコピして練習するのみです。
そろそろやります!ホントにやります!



きみの朝 岸田智史 (1979年)
[ 2016/02/17 08:03 ] Pops&Jazz | TB(0) | CM(8)