ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

舞曲祭りな一日♪

  1. 2016.
  2. 03.
  3. 29
  4. (Tue)
  5. 20:29
日曜日のイースター礼拝は、無事終わりました。
今年は、イースターといっても特別讃美(ソロやアンサンブル)があるわけではなく、いつもどおりの礼拝の中で、復活がテーマの讃美歌を数曲、いつもどおりに伴奏しただけなのですが、前日にメールで送られてきたプログラムを見ると、牧師先生の選曲の中にタワシの知らない曲があったので、事前にネットで検索して予習しておきました。
午後はポットラック(一品持ち寄り)パーティで、たらふく食べました。
来年のイースターには特別讃美が何かできたらいいなあ~♪ 教会にはヴァイオリン、フルート、クラリネットなど、楽器のできる人が何人もいるので、タワシは自分のソロより、誰かの伴奏をやりたいです。(合わせモノ大好きなの)

イースターが終わって、ピアノのほうも通常運転に戻っています。
今日は定休日だったので久々にがっつり練習しました。
来月のれんしうかいでレッスンしていただく予定のモツソナ(K570の1楽章)が、どうもあまりはかどりません。難所で、いつまでたってももたついています。恥ずかしいのでレッスン曲変更しようかとも思いましたが、弾けないからこそアドバイスが必要なんですよね。なので予定通りモツソナを見てもらうつもりです。
それ以外に弾いた曲はドヴォルザークのスラヴ舞曲の4番と10番(いずれもプリモ)、グラナドスのスペイン舞曲第1番、グリークのノルウェー舞曲(スキップダンス)・・・う~ん、やたら舞曲が多いですな。まさに舞曲祭り!

特にグラナドスは、本気スイッチ入りましたて、今日一日でずいぶん弾けるようになりました。(あくまで対自分比です) 
といってもこの曲決して易しくはないので、いつものように2,3日でシューイチにアップするとかは無理ですから。
この手の曲はリズムが命ですよね。
正直今でもすごく「難しい」と思います、でもそれ以上に「楽しい」です!
子供のころは自他共に認める重症のリズム音痴だったタワシですが、「舞曲大好き」と言えるようになったというのは、そのころに比べたらリズム音痴の度合いがこれでもだいぶ改善したということなんでしょうね~

スペイン舞曲第1曲は こんな曲です。 
サブタイトルはタワシの楽譜では「メヌエット」となっていますが「ガランテ(Galante)」となっているものもあるようです。
メヌエットと聴いて一般に連想する音楽とはずいぶん趣が違うけど スペイン風のメヌエットってこういうものなのでしょうか・・・


Luis Fernando Pérez, piano Enrique Granados Danza Española nº1 "Galante"

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a