FC2ブログ





ばんちゃん会で、弾いた(歌った)曲たち 

本日2つめのの記事となります。
今回のばんちゃん会でタワシが弾いたり歌ったり曲たちです。覚え書きとして記録に残しておきます。

コラボタイム
♪讃美歌262番「十字架のもとぞ」
メロディー、曲ともにタワシの大好きな讃美歌のひとつです。
ゼロシン王子に伴奏していただいて、歌とオカリナで。
風邪の治りがけで声がいまいち出なかった上に、緊張しちゃって、打ち合わせしていた間奏を忘れフライイングしちゃいました~
王子、ごめんなさい!しかし、さすがは王子、何事もなかったかのように伴奏を続けてくださってありがとうございます。
♪おにぎり(原曲・平均律1巻16番のフーガ)
詳細はこの前代未聞の企画の発案者、作詞者、そして指揮者であるねこぴあのさんのブログ ねこぴあのおと~合唱「おにぎり」ができるまで をご覧ください。
最初この企画をしたとき{え?ほんとにやるの?しかもいつのまにに、メンバーにされちゃったの?}と思ったタワシですが、ホントにやってよかったと思ってます。楽しかった~♪
編曲、歌唱指導してくださったSさん、Yさんにも感謝です。
♪ぐるぐる連弾 ジブリメドレー
ごめんなさい~ なぜかあまり気乗りせず、結局、練習2回しかやりませんでした。いくらなんでも足りなさすぎです。結果もそれ相応のものでした。(つまり、いっぱい間違えました )しら~っと、そ知らぬ顔していましたが、反省はしてます。次回はもうちょっと練習します。しかしあまりやりすぎるとまた雪が降るだのなんだの言われちゃうんですよネ~。

ソロタイム
♪アズラオ(青い鳥)(オヴァーレ)
♪アンダルーサ(グラナドス)
どうしても暗譜で弾こうと思っていたわけではありませんが、その場の気分で(?)暗譜で演奏しました。
やはり出来るなら暗譜で弾いたほうがいいですね。楽譜から解放されて、音楽に集中できたような気がします。
細かいミスタッチといつのものごとき捏造はありましたが、ピアノの音色を楽しみつつ、とても気持ちよく弾けました。自然に感情を表現することが出来たように思います。
アンダルーサでは、微妙に違ういくつかの伴奏パターンが出てくるのですが何箇所か間違えました。あと、どういうわけか1拍増えちゃった部分もあります(汗)でも音楽の流れを止めることがなかったから、許容範囲かな?(自分に甘い?)
ICレコーダーを忘れてきて、録音できなかったのがちょっぴり残念でした~

BGMタイム
♪ソナタK570第1楽章(モーツァルト)
どさくさにまぎれてモーツァルト弾いちゃいました。
このソナタは最近あまり練習してなかったので、難所はやっぱり弾けなくなってました。
でも、ある人から、「モーツァルトらしく楽しげで生き生きしていた」というほめ言葉をいただきましたよ~
モツソナ、どれか1曲でも本気で取り組んで完成度を上げてみたいなと思いました。
その他 いきものがかりの「ありがとう」とか ジャズのスタンダードナンバー「いそしぎ」とか・・・他にも何か弾いたような弾かなかったような(笑)
そうそう、今回BGMタイムで即興演奏などやってみたいな~と思っていたのに、その場になったらころっと忘れていました。

こんなものですかね~
[ 2016/03/01 19:50 ] 練習会・弾き合い会 | TB(0) | CM(6)