FC2ブログ





忘れ物と教会での朝練 

一昨日の晩は、毎週水曜恒例の聖書勉強会(兼・祈祷会)に出席した(もちろん水曜も賛美歌の伴奏の奉仕があります)タワシでしたが、なんと教会にスマホを置き忘れたまま帰宅してしまいました。
もう夜も遅く、外は冷たい雨が結構激しく降っていたため、取りに戻るのをあきらめて寝ました。

一夜明けて昨朝、幸い雨が上がり曇り空だったので、出勤前に自転車を飛ばして教会に行ってきました。教会までは片道約30分くらいです。
掃除や、鉢植えの手入れ、あるいは一人で祈るために、平日でもときどき、教会のメンバーが来ているのですが、今日は誰もいませんでした。
スマホは2階の礼拝室で無事発見。
ついでに、少々ピアノを弾いてきましたよ。
マイ楽譜を持っていかなかったので、讃美歌しか弾けませんでしたが・・・
そうでなくても教会のピアノで讃美歌以外の曲(クラシックやポピュラー)を練習するとたいていいつも、ちょっと落ち着かない感じを感じてしまうのです。もっとも、同じクラシックでもバッハだったらきっと違和感ないんでしょうけどね(笑)

もうちょっと教会が近かったら、毎日のように入り浸ってピアノ練習させてもらっているかも。
古いヤマハのアップライトですが、調律師さんがいつも[いい楽器ですね~]といってくれてるとのことなので、そうなんでしょう。多少リップサービスはあるとしても。
前に通っていた教会にあった、カワイのコンサートグランドの音と感触を時々思い出し、あのピアノをもう一度弾きたいなあと思うことが時々あるけれども、もう二度とあの場所には戻れないのは分かっています。ぜいたくを言わず、今与えられているものに感謝しなくてはね。
[ 2016/03/11 10:08 ] 教会のpianist | TB(0) | CM(4)