FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

02 | 2016 / 03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





一昨日の日曜日、アメリカから一時帰国中のUさん(Yさんでもいいのだが、英語表記だと頭文字はUですよね・笑)を歓迎して都内で練習会と女子会(飲み会)が催されました。
メンバーはUさんと「リアルのだめ」ことIさん、「譜読み女王」ことNさん、そして「タワシ族」のタワシの4人。

日曜といえば礼拝の日!この日ももちろんピアノの奉仕がありましたが、なんとUさんはタワシが教会で伴奏するところを見たいということで、はるばるつくばまで訪問してくれました!
Uさんの視線を浴びつつ、しかしさすがに礼拝の奉仕は長年続けているのでほとんど緊張することもなく、いつものとおり無事に任務完了しました。

その後TXに乗って秋葉原まで。
ところがここでハプニング発生。駅でいつもは乗らないエレベーターに乗ったためいつもと違う出口に出てしまい、迷子になるという大失態。足を捻挫しているUさんをいっぱい歩かせ、しかもスタジオにも遅刻しちゃって本当にごめんなさいです。
ばんちゃん会でも違うバスに乗って皆さんに迷惑かけるし、もうほんと自己嫌悪です~
でも途中でオタクのイベントに遭遇して写真を撮るなど、ハプニングも楽しんでくれたので救われました。

会場ですでに練習していたIさんNさんと合流!
交代で持ち曲を弾き合いました。
Iさんは「のだめ」ぶりを遺憾なく発揮し、圧巻のラフマニノフや自分でアレンジしたという超絶技巧曲を披露。滝廉太郎の憾(うらみ)という迫力満点の曲も弾いてくれましたよ。ショパンのバラードチックなノクターンもかっこよかったです。
Nさんは練習中の「別れの曲」や、あの「おにぎり」の原曲であるバッハのフーガなどを演奏。あ、Iさんとの「チューリップエチュード」連弾も忘れてはいけません。これぞ「セレブN~み」の真髄!
そしてUさん。あちこちで皆さんがいっているとおり、やはりタダモノではないことが実証されましたよ。ピアノはじめて2年と6ヶ月で・モーツァルトの幻想曲の挑戦するだけですごいのに、みんなの熱い声援を受けつつ、この大曲をみごとに最後まで完奏!ハチャトゥリアンも、指がよく廻って見事な演奏でした。
こんなすごい顔ぶれの中、タワシはといえば、数ヶ月弾いていないショパンのマズルカ2曲を弾いたらぼろっぼろで恥ずかしい限りでした。やっぱりね~。「アンダルーサ」はまだ本番から日がそんなにたっていないから幾分マシではありました。まともに弾ける曲が少なすぎ、最後はジャズのスタンダードナンバー「いそしぎ」でお茶を濁した感じです。

弾き合い会のあとは、駅近くのお店でしゃぶしゃぶ&ノミホのコースで女子会。
飲めるUさんとIさんは、あれよあれよといううちに、どんどんアルコール入っていきます。
タワシも非常に珍しくも一杯、名前は忘れましたが ほとんどジュースのような味のカクテルを注文しました。 
ちょっと飲んだところで顔がほてって、割り箸を何度も取り落とすなどやばい状況になったので、残りをIさんに飲んでもらいました~
話はピアノのこともそうでないことも大いに盛り上がりました。
特に話題になったのはUさんが日本へ来てからピアノ練習用に買った「980円の光るキーボード」。タッチレスポンス機能のない(強弱のつかない)パコパコのプラスチック鍵盤の。いわゆるおもちゃですね。1ヶ月近くも、これをピアノの代用品にするのはあまりに危険だとみんなの意見が一致。しかし、Uさんがこれで練習している様子を録った動画だけはぜひ見たいという無茶ぶりも、みんなで意気投合(爆)!
というわけでUさん動画アップお待ちしております。何なら限定公開でもいいから(笑)

ほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました。皆さんどうもありがとう!持つべきものは友なり~!!

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +