FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
19
 
グリーグの「叙情小品集・第1集」より第5曲「民謡」を弾きました。
今回も、曲を決めるのがすっかり遅くなってしまったため、練習2日目でのアップです~(汗)

グリーグのピアノ曲といえば「叙情小品集」ですね。全部で66曲からなる曲集ですが、10集に分けて発表されました。
1867年に出版された第1集は、シンプルな音型で技術的にも平易な曲が多いのが特徴です。
この「民謡」も演奏時間1分半足らずの短くて素朴な曲です。

楽譜はぱっと見たところショパンのマズルカのような印象を受け、実際に冒頭の主題は、和声にもリズムにもマズルカに通じるものを感じます。
しかし、次のパートは、とてもグリーグらしい、言い換えれば北欧っぽい響きがします。

タワシは以前からから、民族色の強い曲とは相性の良さのようなものを感じてます。
グリーグには、(一般にはあまり知られていない曲たちも含めて)そんな作品が非常に多いようですね。
これからいろいろ弾いていきたいです。
曲のサイズ的にも、シューイチのいいネタになりそう(笑)

それでは、どうぞ~♪






民謡 Op.12-5(叙情小品集・第1集より)(グリーグ)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday