FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先週無事200回を迎えたシューイチ録音。
201回目の今回は、《物部一郎 15のピアノ曲集》より、「夕ぐれ」を弾きました。

この曲集タワシ的にかなりお気に入りなのですけど、絶版なのか(?)アマゾンでも「この本は現在お取り扱いできません」という表示が出ていますね・・・

この曲についてですが、作曲者自身によるコメントを以下に紹介しておきます。
夕ぐれ
この曲は“夕ぐれ”と題した和音の美しい曲です。
静かな美しい音の流れが生命ですから、8分音符の音型は あまり騒がしく弾かないように心がけましょう。


できるだけ美しい音色を出したいとがんばったのですが。。。
楽譜の見た目がシンプルな割りに 臨時記号(シャープ、フラット、ナチュラル)が多いせいか、てミスタッチ頻発・・・汗
この録音でも派手にやらかしいています。もちろん何食わぬ顔で先へ先へと弾き進めるのが鉄則。この録音は、とりあえず、音楽の流れは止めなかったから、それだけはよしですね。
(ほぼノーミスで弾けた録音もあるにはあるのですが そちらは音楽的表現がまったく気に入らず・・・ ボツとなりました)

それでは、どうぞ~♪






夕ぐれ(物部一郎)

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

<8月13日> ♪ピアノソナタト長調 Hob.XVI:11 全楽章(ハイドン) ♪スラブ舞曲 ホ短調Op.72-2(プリモ)(ドヴォルザーク) ♪枝折戸(オブーホフ) ♪アズラ(ルビンシテイン)
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: