fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>神の恵み(Shin Sang-Woo)
【2016/05/27 00:35】 今週の録音
今週も、ちょっと早めのシューイチをアップです。
シューイチではこれまで何度も讃美歌、聖歌を取り上げさせていただきました。
シューイチでこれまで弾いてきたのは、ほとんどトラディショナル(伝統的)な聖歌・讃美歌で、(タワシが多かれ少なかれ手を加えているにしても)クラシックスタイルの2段譜で書かれています。
今回は、ここでは初めて、プレイズソングまたはワーシップソングなどと呼ばれる、ポピュラースタイルの讃美歌を弾かせていただきます。「プレイズ」「ワーシップ」はともに、神様を賛美する、礼拝するという意味の単語です。
ポピュラースタイルですから、楽譜はいわゆるCメロ譜、つまりメロディーとコードのみが書かれた一段譜です。
クラシック一筋の人には驚かれることもありますが、ポピュラーの素養のある人なら、Cメロ譜は手軽に、また自由に弾けて楽チンなのではないでしょうか。
タワシも正直なところ、Cメロ譜のほうがずっと弾きやすいです。やっぱりポピュラー畑の人間なのか・・・?

前置きが長くなってしまいました。
曲は「神の恵み하나님의 은혜 」という、韓国生まれのプレイズソングです。
タワシの通っている教会でも、礼拝前の「準備賛美」としてときどき歌われています。

今回、参考までに楽譜を(Cメロ譜なのでわずか1ページ!)貼り付けてみました。こんな楽譜を見ながら弾いてます。
楽譜はF Major(ヘ長調)ですが普通の日本人の声域には高すぎるため D Major(ニ長調)に移調しました。
が、考えてみたら弾き語りとかするわけでなくピアノソロなのでFのままでもよかったのですよね。ま、いいや。


コードは、タワシの趣味で多少変更しているところがありますのでご了承ください。
ミスタッチはじめお聞き苦しいところが多々ありますがお許し下さいね~

それでは どうぞ♪






神の恵み(Shin Sang-Woo)

テーマ:聖歌・讃美歌 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる