FC2ブログ
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>神の恵み(Shin Sang-Woo)
2016年05月27日 (金) | 編集 |
今週も、ちょっと早めのシューイチをアップです。
シューイチではこれまで何度も讃美歌、聖歌を取り上げさせていただきました。
シューイチでこれまで弾いてきたのは、ほとんどトラディショナル(伝統的)な聖歌・讃美歌で、(タワシが多かれ少なかれ手を加えているにしても)クラシックスタイルの2段譜で書かれています。
今回は、ここでは初めて、プレイズソングまたはワーシップソングなどと呼ばれる、ポピュラースタイルの讃美歌を弾かせていただきます。「プレイズ」「ワーシップ」はともに、神様を賛美する、礼拝するという意味の単語です。
ポピュラースタイルですから、楽譜はいわゆるCメロ譜、つまりメロディーとコードのみが書かれた一段譜です。
クラシック一筋の人には驚かれることもありますが、ポピュラーの素養のある人なら、Cメロ譜は手軽に、また自由に弾けて楽チンなのではないでしょうか。
タワシも正直なところ、Cメロ譜のほうがずっと弾きやすいです。やっぱりポピュラー畑の人間なのか・・・?

前置きが長くなってしまいました。
曲は「神の恵み하나님의 은혜 」という、韓国生まれのプレイズソングです。
タワシの通っている教会でも、礼拝前の「準備賛美」としてときどき歌われています。

今回、参考までに楽譜を(Cメロ譜なのでわずか1ページ!)貼り付けてみました。こんな楽譜を見ながら弾いてます。
楽譜はF Major(ヘ長調)ですが普通の日本人の声域には高すぎるため D Major(ニ長調)に移調しました。
が、考えてみたら弾き語りとかするわけでなくピアノソロなのでFのままでもよかったのですよね。ま、いいや。


コードは、タワシの趣味で多少変更しているところがありますのでご了承ください。
ミスタッチはじめお聞き苦しいところが多々ありますがお許し下さいね~

それでは どうぞ♪






神の恵み(Shin Sang-Woo)
テーマ:聖歌・讃美歌
ジャンル:音楽