FC2ブログ

2016-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

やっぱりまだ「ポピュラー畑」の人なのか?

先々週のシューイチ録音「神の恵み」に、最近の当ブログではまれに見る、たくさんのコメントを頂きました。
改めて、感謝申し上げます。

今回多かった感想が、「メロディとコードだけの楽譜でよくあれだけ弾けますね」という内容のもの。
シューイチでは珍しくCメロ譜の演奏、しかも楽譜も載せたということで、反響が大きかったようです。
クラシックピアノ一筋で、ひたすら楽譜を忠実に再現することに専念してきた人にとっては、もしかしたらコード奏のアレンジが特殊技能のように思えるのかもしれませんね。
しかし実際にやってみると「案ずるより産むが易し」ということわざのとおりだと思います。まして楽典の勉強をそこそこやって、和声について基本的な知識のある人ならばなおのこと。
実際、教会の若い人たちも、みんなスラスラとコード弾きをこなしてますよ、クラシックピアノはほとんど弾けない人であっても。

この曲、歌詞はれっきとした讃美歌ですが、曲としてはいわゆるKポップ、その中でもバラード調の曲ということになるでしょうか。もっと大雑把なくくりで言えばポップスですね。
自己紹介にも書いていますし、折にふれてお話しているのでご存じの方はご存知だと思いますが、タワシはポピュラーピアノ出身、いわゆる「ポピュラー畑の人」です。
ポピュラーピアノに関しては、ちゃんと先生に就き、かなり厳しくも内容の濃いレッスンに、毎週真面目に通っていました。
先生も、「クラシック、ポピュラー問わず音楽として大事なこと」を、熱心に教えてくださったと思います。

ただ、ピアノをやり直そうとホンキで思ってからは、完全にクラシックピアノ中心で練習しています。(誰もが弾くような王道曲には、縁ががほとんど無いとしても、です)
でもまだまだ クラシックスタイルの2段譜より、ポピュラーのCメロ譜のほうが、ずっと楽に演奏できます。
それにぶっちゃけ・・・ポピュラー系の曲のほうが評判はいいです。
数年前に、とあるオフ会で、クラシックの曲(たしかモツソナ!)を弾いて撃沈し、しょんぼりしつつも休憩時間にポップスを暗譜で適当に弾いていたら、ある方に
「あれ?タワシさんってけっこう弾けるじゃない?さっきと別人みたい」
と言われたことは、今も覚えてます。
これもだいぶ前ですが
「クラシックよりポピュラーを弾いている時のほうがずっとイキイキしてる」
と言われたこともあり‥・
微妙な気分になりますよね??
もっともその時と比べれば、今のタワシは、(クラシックに関しても)多少なりとも進化していると信じたいですけど。
entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

side_footer

side menu

side_header

今日の練習メニュー

<9月17日> ♪Black Butterfly(ピアノパート)(上松明代) ♪「子供のための6つの小品」より夕べの祈り、メヌエット(クレヴァース) ♪アリエッタ(グリーグ) ♪へ調のメロディ(ルビンスタイン) ♪信頼(メンデルスゾーン) ♪石踏み越えて(ウェイルズ民謡)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer