fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>アンダンティーノ(ハイドン)

2016.07.15 (Fri)
明日からの帰省・そしてその前のお楽しみ(=れんしうかい)の準備やら、台所や部屋の片付けやらで結構慌ただしい合間を縫って、今週も(相変わらずのお手軽路線ながら)シューイチを準備しました!

全音の「やさしいピアノ小品集・1」からハイドン作曲「アンダンティーノ」です。
巻頭の解説には「アンダンティーノ」という言葉の意味とペダル記号についての説明ははありますが、肝心の、曲の出典については何のコメントもないので、自力で調べましたよ~
ソナチネアルバムの巻末の付録に収録されている「アンダンテ・グラツィオーソ」や「アレグロ」と同じく、「12 Easy Pieces(12の易しい小品)」のなかの1曲ということが、まず判明しました。
この曲集は交響曲や室内楽などから、初級者でも弾けるように簡単にアレンジした編曲モノが多数を占めています。
実際、演奏しながらも「この曲 ハイドンのどれかの弦楽四重奏の緩徐楽章あたりを編曲したのかな?と感じていました。
そして・・・さらに調べた結果、出どころが明らかになりました!
ハイドンの交響曲第85番「王妃」の第2楽章でした!
こういうふうに出典を自分で探し当てることができるとスッキリしますね(笑)

原曲はこんな感じです~
第2楽章は7分30秒あたりから。
変奏曲なんですね。

J. Haydn - Hob I:85 - Symphony No. 85 in B flat major "La Reine" (Brüggen)

それでは、どうぞ~♪






アンダンティーノ(ハイドン)
 | HOME |