FC2ブログ





デジピのギター音で練習するアルベニス「入江のざわめき」 

きのうの火曜日(タワシの定休日)結局一日中一歩も外に出ませんでした。
ピアノスイッチが一日ONになりっぱなしで、引きこもりならぬ、弾きこもりDAYとなりました♪
時間は計っていませんが一日トータルで7,8時間は弾いたと思います。最近ではまれに見る練習量!年齢が年齢だけに、数日インターバルを置いあたあとで筋肉痛が出るかも(苦笑)

非常に短い周期で、弾きたい曲=つまり練習メニューが変わるタワシですが(汗)
おとつい辺りからスペインものが無性に弾きたくなっていて、きのうも一日ほとんど、アルベニスやグラナドスを弾いていました。

特に、以前、さっと楽譜に目を通すだけして何年も放置していた、アルベニスの「入江のざわめき」という曲、ちょっと音を出してみたら、当時とはぜんぜん違う手応えを感じて、完全に本気モード入りました❢
「入江のざわめき」は、組曲「旅の思い出」の第6曲。
れっきとしたピアノ曲ですが、ギターを念頭に作曲されたことは明らかで、当然のことながらギター用に編曲され、こんにち実際、ギター用の編曲のほうが演奏機会もずっと多いと思われます。

そういう曲ですので、雰囲気をより把握するためにも、デジピの音色をギター音に設定して練習していました。
きのうガッツリ練習して、いつもよりはしっかりと漬かった(?)一夜漬けの成果発表((笑)
左手いっぱいミスってしまいましたが強引に弾き進めました!
今朝、最初の部分のみ録音してみたので、興味のある方はお聴きくださいませ♡









入江のざわめき(練習2日め・ギター音)