<今週の録音>ヨルステルの踊り (グリーグ) 

シューイチはなんと、3週連続グリーグです!もしかして3回も続くともう、飽きてきました?(^_^;)
聖なる歌、ニルス・・・と、癒し系の曲が続いたので、今回は公約通り、活気のある舞曲にしましたから、聴いてくださるとうれしいです。

前回、前々回と同じ曲集(作品17)の第5曲「ヨルステルの踊り」です。
終盤、タワシのと~っても苦手な跳躍が立て続けに出てくるので、いつもよりかなり練習期間は長かったです。と言っても半月くらいかな?半月も同じ曲をやるともうお腹いっぱい・・・日頃いかに根気がないかわかりますね。うう。

実は今回の録音、細かいミスタッチや音抜けの他に、大きなミスを一箇所(下の画像の和音をまるまる休符にしてしまってたという大失敗)


やらかしたので、ほんとうはDustBoxに入れるべきなのかもしれませんが、今日は仕事もあるし、これから明日の礼拝の代表祈祷の準備をしなくてはならないので、もう録り直す気力と時間がないです。かと言って他の曲を今から選曲・練習してアップするというのもさらに無理ですし。
とりあえず、民族舞曲っぽい雰囲気は出せたと思うので、(そしてコーダもガクッとコケるほどの音外しはなく乗り切ったので)良しとしましょう。
裏拍のアクセントが甘かったとか、中盤のピアニシモの部分もうちょっと幻想的な雰囲気出したかったとか、欲を言えばきりがないけですけど。
この曲、いつかいいグランドピアノで弾いてみたいですね~

それでは、どうぞ~♪






ヨルステルの踊り (グリーグ)