{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>ヨルステルの踊り (グリーグ)

シューイチはなんと、3週連続グリーグです!もしかして3回も続くともう、飽きてきました?(^_^;)
聖なる歌、ニルス・・・と、癒し系の曲が続いたので、今回は公約通り、活気のある舞曲にしましたから、聴いてくださるとうれしいです。

前回、前々回と同じ曲集(作品17)の第5曲「ヨルステルの踊り」です。
終盤、タワシのと~っても苦手な跳躍が立て続けに出てくるので、いつもよりかなり練習期間は長かったです。と言っても半月くらいかな?半月も同じ曲をやるともうお腹いっぱい・・・日頃いかに根気がないかわかりますね。うう。

実は今回の録音、細かいミスタッチや音抜けの他に、大きなミスを一箇所(下の画像の和音をまるまる休符にしてしまってたという大失敗)


やらかしたので、ほんとうはDustBoxに入れるべきなのかもしれませんが、今日は仕事もあるし、これから明日の礼拝の代表祈祷の準備をしなくてはならないので、もう録り直す気力と時間がないです。かと言って他の曲を今から選曲・練習してアップするというのもさらに無理ですし。
とりあえず、民族舞曲っぽい雰囲気は出せたと思うので、(そしてコーダもガクッとコケるほどの音外しはなく乗り切ったので)良しとしましょう。
裏拍のアクセントが甘かったとか、中盤のピアニシモの部分もうちょっと幻想的な雰囲気出したかったとか、欲を言えばきりがないけですけど。
この曲、いつかいいグランドピアノで弾いてみたいですね~

それでは、どうぞ~♪






ヨルステルの踊り (グリーグ)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<7月10日> ♪マズルカ Op.63-3 ♪同 KKⅣb Nr..4(ショパン) ♪「小組曲」より、インテルメッツォ、マズルカ1(ボロディン) ♪「ロンドン音楽帳」より、アンダンテ(モーツァルト)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる