fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

教会の「伴奏者用讃美歌」の楽譜が、新しくなりました♪
【2016/10/13 07:06】 教会のpianist
10月1日に「ねこカフェ発表会」があったので、記事にするのが今日になってしまいましたが、先月末に、教会の「伴奏者用讃美歌」の楽譜が新しくなりました!
これまでのものは、すっかり使い古されてぼろぼろになり、ところどころページが脱落して、何度もテープで補修したりしていたのですが、それももう限界で、以前から新しい楽譜を買ってほしいと教会に希望を出していたのです。
このたびようやく希望が通って、待望の新しい楽譜がやってきました!

ef624e3ce0d64936.png
立派な箱入りのクロス製本。キレイ過ぎて使うのがもったいないくらいです☆
「21世紀 伴奏用讃美歌」と書いてあります。

f3a1b59256764a7d.png
中身はこんな感じ。(画像はネットから拾ってきました)

教会の、若い伴奏者たちに見せたら「おお~すごい~!」「高そう!」など歓声を上げてました(笑)
ネットでこっそりお値段を調べてみたところ、日本円にして2千数百円というところ。予想より安い!
日本でこれと同じクラスの讃美歌の楽譜を買ったらきっともっとかなりするのでは?
(ちなみにこの楽譜は、韓国に一時帰国した信徒さんが、買ってきてくださいました)

ところでこの楽譜は「21世紀」と書かれている通り 今世紀に入ってから編集された「新版」です。
が、ウチの教会はまだ 旧版の方を使っていて、週報にはかっこ入で新版の番号が記されています。(新版を持っている人もいるため)
ハングルと日本語併用の歌詞のプロジェクターCDが届き次第、新版メインに、切り替えるらしいです。
新版になり新たに200曲の讃美歌が採用されたのですが、逆に削除されたものもあり、その中にはタワシのお気に入りの曲、
主のまといし衣
も含まれています。うう~、残念!
牧師先生のお好きな讃美歌もカットされているそうで、昨日の水曜祈祷会でその曲を歌ったあと、新版の選曲の基準にひとしきり不満を述べていらっしゃいました~

こんな感じで選曲には納得行かない面もあるのですけど、きれいな新しい楽譜 が気持ちいいことにはかわりありません。
新しく採用された曲の中に、お気に入りの曲はできるかな~?
時間があるときゆっくり眺めてみようと思います!

テーマ:聖歌・讃美歌 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる