fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

大学の図書館に行ってきました!
【2016/10/26 10:30】 日記
芸術の秋、そして読書の秋ですね。ついでに食欲の秋でもありますが(;´∀`)
昨日はタワシの定休である火曜日、しかも久々に歯医者の通院の予定もなかったので、自転車で15分ほどの距離にある地元の国立大学・T大(もちろん東大じゃないですよ~笑)の図書館に行ってきました。
学生や教職員、卒業生だけでなくタワシのような一般市民も、(受付で住所氏名などを書く必要はありますが)自由に本を閲覧することとも、(申請書を書いた上で)セルフコピーも出来ます。

ここの中央図書館はだいぶ前に行ったことがあるんですが、昨日は初めて「体芸図書館」なる分館に行ってみました(キャンパスが広いので、他にも幾つか分館はあります)
「体芸」とは「体育、芸術」の略で、その名の通りスポーツと芸術関係の専門書や雑誌が充実しています。
建物の3階、4階がまるまる全部、それぞれ芸術とスポーツ関連の本のフロアになっています。
でも芸術と言ってもほとんどが美術、工芸関係で、音楽関係の本はそんなにありませんでしたね。もうちょっとあるかと思ったんだけどなあ~
タワシは、美術書や画集をを眺めるのも大好きなので、それでも満足なんですけど。

音楽関連でも何冊か興味深い本を見つけました。家でじっくり読みたいと思いましたが、貸出には利用証を発行してもらう必要があり、それには、証明写真や返信用の葉書を持参しなくてはならず、しかも申請から1週間位かかるらしいです。中央館も分館も自転車で十分通える距離なので、今度利用証の申請に行こうと思ってます。

T大のキャンパスの広さは日本では指折りの規模を誇っています。景観も公園のように美しいです。
敷地内には自由に入ることができ、市民ランナーが気持ちよさそうにっている姿をよく見かけます。
タワシのようにママチャリでサイクリングするのにも最適ですよ(^^)v

昨日は天気予報より早く雨が降り出してしまい、雨具を持っていなかったので残念ながらじっくり読書するヒマもなく帰宅しました。図書館を出る前に、セルフコピー機で楽譜を何ページかコピーしてきましたが、それについてはそのうちまた別の記事で~♪

テーマ:日記 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる