FC2ブログ





ハイドン ピアノソナタ第42番ト長調 Hob XVI-27 練習中。 

仕事が繁忙期に入り、いささかお疲れモード中のタワシ、明朗快活でわかりやすい(譜読みのしやすさも抜群!)ハイドンを、数ヶ月ぶりに弾いてみたくなりました♪
というわけで、今、ピアノソナタ42番 Hob XVI-27 をやってます。
技術的にも、ボリューム的にも、ソナタにしてはお手軽感があるので、全楽章通してレパにしたいところですね。

今回は珍しく、第3楽章プレストから取り掛かりました。
たぶん タワシの技量では頑張ってもプレストという指示通りにはひけず、アレグロどまりかなあという予感もしますが、軽快で愉しい雰囲気さえ出ればよしとしよう、と思ってます。
昨日はオフだったのでかなり集中してマジ練に励み、練習4日目の今朝、前半部分だけ録音してみました。
何度も録り直して一番マシだったものを貼っておきます。これでも昔に比べたらだいぶ指回るようになってきた!以前はいかにひどかったかということですが・・・汗
ハイドン Hob XVI-27第3楽章前半(練習中)

後半の、短調になる部分が好きなんですけど、その後アルベルティバスの伴奏でテーマが再現されるところも合わせてまだまだ練習途中でとてもお聞かせできません(^_^;) 実はアルベルティバスが苦手だったりします。バイエルでもお馴染みなのにホント恥ずかしいのですが・・・

暖かいコメントたくさん頂いてるのに、お返事が滞りがちでごめんなさい。時間のあるときに順次お返事させていただきます。しばしお待ちを~m(_)m
[ 2016/11/09 09:28 ] Classical music(古典派) | TB(0) | CM(14)