FC2ブログ





<今週の録音>無言歌 ハ長調 Op102-6 「信仰」(メンデルスゾーン) 

今週は、地震があったり(タワシ地方は震度4)11月というのに雪が降ったりと、いろいろありましたが、タワシは多忙でややお疲れモードではありますが、まずまず元気です。
今週もまたシューイチはいつものごとくギリギリでアップです・・・汗
こんなんで年末年始乗り切れるんだろうか?
・・・録りだめしておけばいいんですよね。わかっているんだけどなかなかできなくて~

今週の曲はメンデルスゾーンの無言歌第8集の第6番ハ長調(Op102-6)です。
「信仰」というタイトルが付いていたりしますが、作曲者自身によるものではありません。
無言歌集の最後の曲ということになるのですが これも、第8集が作曲者の死後発行されたものであり、この曲の作曲年代も不詳ということなので、あまり意味はない、といえるかも。

この曲はゆっくりしたテンポながら行進曲の性格も持ち、一歩一歩確かめながら歩みを進めるようなイメージを抱かせます。
練習不足でお聞き苦しいと思いますが、
メンデルスゾーンらしい安らぎと居心地の良さを感じさせる響きを楽しみながら弾きました。

それではどうぞ~♪






無言歌 ハ長調 Op102-6 「信仰」(メンデルスゾーン)
[ 2016/11/26 23:01 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(8)