FC2ブログ





<今週の録音>グリーン・スリーヴス(第2曲) (イングランド民謡) 

実は昨日、歯医者で虫歯(右上の奥歯)を抜いたばかりのタワシです。
今日消毒に行ってきて経過は良好とのことですが、歯医者恐怖症のタワシは、昨日一日で心身ともにずいぶん消耗してしまいました。
できれば抜歯の翌日くらいは年休とって安静にしていたいとこですけど、繁忙期ゆえそうもいかず・・・
ロキソニンと化膿止めを飲んで出勤。
なんとか定時まで頑張りました。
帰宅するとすぐ夕飯をかきこんで、それからシューイチの練習と録音です!
抜歯の予定はあらかじめ決まっていたのだから、それまでに録音しとくべきでしたね~

ま、そういう次第で今回はいつもにもまして完成度低いのですが、
それでも何とかかんとか締切には間に合いましたよ!

今回の曲は有名曲。音楽の教科書にも載っていた記憶がある、「グリーン・スリーヴス」です♪
クリスマスのキャロルとして(もちろんそれにふさわしい歌詞をつけた上で!)広く歌われています。

第2曲、とあるのに、あれっと思った方も多いのでは?
この表記は「世界民謡全集(音楽之友社)第3巻・イギリス編Ⅰに依っています。
第1曲が教科書はじめいろいろな歌集で普通に見かけるバージョンです。
第2曲も本来それと同一の曲ですが、細かい点では相当の違いがあります。
(歴史も古く、またの人気曲ということもあって、この二つの他にもいくつものバージョンが存在すると考えられます)
今回タワシは第2曲の方を弾いてみました。
例によって歌とピアノの三段譜からの自己流アレンジですが、前奏や間奏、後奏などをはじめとして、できるだけ楽譜を尊重しつつも、あちこち捏造しております。

それでは、どうぞ~♪
グリーン・スリーヴス(第2曲)






[ 2016/12/17 22:52 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(13)