fc2ブログ

新しい年の初めに・・・

いよいよ2017年が始まりましたね。
みなさまは、元日をどのように過ごされましたか?
弾き初めの1曲は何だったでしょうか?

タワシはいつもの日曜と同じように、教会に礼拝に行きました。
今日は代表祈祷の当番が回ってきたため、ピアノ伴奏の奉仕は他の人に頼みましたが、聖歌隊の来週の曲練習の際1曲だけ賛美歌を弾きました。正確には、これが、2017年の弾き初めです♪

帰宅してからは、年末の疲れでだらだら過ごしてましたが、ブロ友さんたちのブログやミクシィ日記に刺激を受け、ちょっとだけ練習するか、とピアノに向かいました。
弾き初めはバッハがいいかなあなんて漠然と思っていたんですが、たまたま手にした楽譜が、昨年12月のれんしうかいをはさんで真面目に取り組んでいるメンデルスゾーンの無言歌だったので、今年はそれから始めることに。
無言歌集の超有名曲「春の歌」もいつ以来かわからないくらい久々に弾いてみました。むろん退化しきっているので、かなり遅いテンポでもズタボロでしたが。
その他 スカルラッティの(あまり有名じゃない)ソナタとか、スペインものとか、新年早々相変わらず節操なく、いろんな曲を弾いてあそんでしまったのでした。、

きっとこの2017年もこんなふうに弾きたい曲を弾きたい時に、自由気ままにマイペースで弾いて、一年終わっちゃうんじゃないかなあという気がしますが・・・

でもね、
これまでよりちょっぴり向上心と粘り強さをアップして、ワンランク上のタワシになるという野望!
そんなものもちょっと抱いていたりするのです。

というわけで 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる