fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

背伸びチャレンジ中!シューベルト・ソナタD959~第3楽章

2017.01.27 (Fri)
基本的に、ピアノの王道路線にはこだわらず、「身の丈にあった曲」をどこからか(?)見つけて楽しむのがモットーのタワシですが・・・そうは言っても実力不相応の曲にもたまにはこっそりチャレンジします!(ブログに書いたらこっそりじゃなくなっちゃうか・笑)

今はシューベルトのピアノソナタ・イ長調D959の第3楽章スケルツォをマジ練習中!
今日で練習3日目ですが うう・・・ムズいです~(涙)
「練習3日目の実況録音」もありません。 とてもじゃないが そんな段階ではないので・・・

プロの演奏を、手持ちの音源の他に、YOUTUBEでいくつか聴きましたが、非常に速いテンポで疾走する演奏が多い中、ソコロフのこの演奏(第三楽章スケルツォは26分05秒あたりから)は、「もしかして頑張ればこの程度のテンポでは弾けるようになるかも?」という淡い希望を抱かせてくれる遅めのテンポで、一つ一つの音の粒がクリアに聞き取れるので参考音源としても申し分ありません。生き生きと躍動感のあるリズム、多彩で美しい音色・・・目指したいですね♡


Sokolov - Schubert Sonata D.959.wmv

追記
・記事書いてる途中に寝落ちしました、なので今日は練習4日めです。
・タワシは本当はD959では、第4楽章ロンドが一番好きです。シューベルトのピアノ中でも一番といってもいいくらいかな。ただあまりに長くてトライする気力もありませんので聴き専門です。最初の数小節~主題の提示部分~だけは音を出してみたことありますが。
 | HOME |