2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 

<今週の録音>あこがれ(ベール)

2017年02月04日(土)


前記事のとおり、3月の本番に向けて切羽詰ってきましたので、シューイチは当分、今までにも増してお手軽路線になると思います。
今回の曲も「初級・第1課程」、全音のピアノピースなら疑いなく「難易度A」の曲です~(^_^;)
なのにそれでさえもサクッと弾けない・・・(何度も録音し直しましたよ、ハイ)
「易しい曲を美しく!」への道のりは、今日も遠いのでありました(涙)

ドイツ・ロマン派の作曲家、Franz Behr フランツ・ベール(ベーア)1837 - 1898 の「あこがれ」という小品を弾いてみました。
今日ではほとんど忘れられた作曲家の一人です。大変多作家だったようで、サロン風のピアノや歌曲を中心に、作品番号は600近くにのぼりますが、現在ではかろうじて、子ども・初心者向けの小品数曲が演奏されるのみです。

この曲(「あこがれ」)は Op471-7 という作品番号が付いています。(さすが多作家!)
子どもの教育目的に書かれたものでしょうが、ほどよく甘美で、典型的なロマン派のキャラクターピース、という趣の曲ですね。

それでは、どうぞ♪

あこがれ(ベール)
http://blog-imgs-98.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/001_101101_1016L.mp3

[広告] VPS

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

22:15  |  今週の録音  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |