fc2ブログ

聖歌隊 大改革!

こんにちは、教会のピアノ弾き・タワシです。
最近、うちの教会の聖歌隊に、大きな変化がありました!

他教会で本格的な聖歌隊の経験がある女性が新しい聖歌隊長に任命され、メンバーにも大幅なチェンジが。
それとともに、練習時間も大いに増えました。
これまでは、礼拝後に来週の曲を一度通して練習し、当日礼拝前に1~2度歌うのみ、という、正直言って他に例を見ない(?)練習量の少なさだったのです。当然声もちゃんと出ず、これで聖歌隊服を着て会衆の前に立って歌う意味あるのかなあ?と思うこともしばしばでした。
今は礼拝前に45分間、昼食後30分の練習時間があります。
練習の成果はたちまち出て(もとからちゃんと歌えるひとたちが、新しく加入したのも大きいですが)、各パートの音も良く聴こえるようになり、すっかり聖歌隊らしくなりましたよ~

曲も、いつも使う讃美歌集に載っているオーソドックスな讃美歌だけでなく、それと並行して、現代のプレイズソング(今ふうの讃美歌)をひと月で仕上げることを目安に練習していくことになりました。
現在練習中の曲は、これ↓
タイトルは「互いに愛し合おう」という意味です♡
聖書・ヨハネによる福音書13章「 わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える、互に愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい」に基づいています。
美しい曲ですね~


伴奏、できるだけ楽譜通りに弾くためには、けっこう練習が必要です。
コードが書いてあったらもっと捏造するかもですが~(^_^;)
聖歌隊員も皆、頑張っているので(家でもYouTubeに合わせて練習してるらしい) タワシも頑張らねば!

そのためにも、これからは今まで以上に練習時間の確保が課題ですね。
だらだらとネットサーフィンしたり、大して面白くもないTVをなんとなく見てたり、と、無駄な時間はかなりあるので、ブロ友さんたちを見習って、時間管理をもっと上手にしなくっちゃ、と思ってます。

テーマ : 聖歌・讃美歌
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる