ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>小鳥と果物と風(エスパニア民謡・カタルニア地方)

  1. 2017.
  2. 03.
  3. 11
  4. (Sat)
  5. 22:09
前記事でチラッと予告した新曲(きのうから練習を始めたカンツォーネ)ですが・・・
なかなか雰囲気のある素敵な曲なんですけど、やはりたった2日間では間に合いませんでした。
というわけで、今回はいつもにも増して短く易しい曲をアップさせていただきます。なんと、たったの14小節の曲です。(リピートはしてますので実質28小節ですが(^^;)

エスパニア(スペイン)の東北部、カタルニア(カタルーニャ)地方の民謡で、「小鳥と果物と風」という曲です。
訳詞を見ると、タイトルの小鳥とは、ここでは鶫(つぐみ)のこと。歌詞の大意は、「つぐみが、りんごの木に実が生っているのを見つけ、つついて食べようとするが、風が強くて上手くいかない」というものです。

カタルーニャには、古くから美しい民謡が多数伝わっています。
この地で生まれ育ったギタリスト・作曲家(タレガの一番弟子)のリョベートが、クラシックギターのレパートリーとして編曲した「カタルーニャ民謡集」は名曲ぞろいです。
中でも「アメリアの遺言」や「聖母の御子」は、きっと誰もが一度は耳にしたことがあるはず。
さらに、名チェリスト・カザルスの演奏で有名になった「鳥の歌」(これは古今東西の民謡の中でも最も美しいもののひとつだと思います!)も、もともとはカタルーニャ地方のクリスマスキャロルだったといいます。
すごいぞ、カタルーニャ!!

でもこの曲は、これまで存在も知りませんでした。(リョベートの曲集にも入ってませんし・・・)
1節はほぼ楽譜どおりに、2節めはオクターブ上げて弾いてみました。最後の4小節だけさくっとアレンジしてます~
それでは、どうぞ~♪

[広告] VPS

http://blog-imgs-104.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/110219_013.mp3

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a