<今週の録音>眠れ(子守歌)(イタリア民謡・ナポリ地方)

先週に続いて、質・量ともにゆたかな、ナポリ地方の民謡の中から、1曲弾いてみました。
「Duorme(眠れ)」というタイトルの、優しくおだやかな子守歌です。
ナポリターナといえば、情熱的な恋の歌が圧倒的に多いイメージですが、
どの国にもどの地方にも、必ずと言っていいくらい、子守歌というジャンルは存在していて、(ここでも、ついこの間、ウェールズ地方の子守歌を紹介したばかりですよね)ナポリ地方にももちろん子守歌はあります。

ナポリ地方のこの子守歌は、8分の6拍子のゆるやかなリズムが、実に心地よい曲です。ちょっとカノンふうの雰囲気もあります。
実は左手の伴奏は終始、主音と属音を交互に演奏するのみなのですが、
楽譜には
imitando la zampogna (ツァンポーニャを真似て)という指示があります。
zampognaはバグパイプのようなイタリアの民族楽器だそうです。
詳しく知りたい方は、↓のサイト英語ですが参照してください(写真も載っています)
Zampogna
真似ろといわれても正直なところ、具体的にどうやったらいいかまったく分からず、普通に弾いております(汗)

それでは、どうぞ~♪
[広告] VPS

http://blog-imgs-104.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/110319_005.mp3

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場