FC2ブログ





<今週の録音>E lo Mio Amore è Andato a Soggiornare~恋しい人 ルッカまで行って~(イタリア民謡・トスカナ地方) 

またまた世界民謡シリーズに戻ってきました(笑)
歌の国、イタリアの民謡は、このブログでもこれまで何度も取り上げてきましたが、その中でもダントツで多いのが、ナポリ地方の曲、いわゆる「ナポリタ-ナ」です。
が、今回は同じイタリアでも、トスカナ地方の民謡をお届けします。
E lo Mio Amore è Andato a Soggiornare(恋しい人 ルッカまで行って)という曲です。

歌詞の大意は、以下のとおりです。といってもタワシはイタリア語は単語がぽつぽつ分かる程度なので、英訳の歌詞を参照しました。

わたしの恋しい人は、麗しの町ルッカまで行ってしまった。
そこで出世して、お偉くなっているという。
彼に祝辞を送りたいが、使者(メッセンジャー)はあてにならない。
いとしい人のたった一言がほしい、これまでに彼が送ってくれた5万の言葉にもましてわたしを満たしてくれる、たったひとことの(愛の)言葉が。


これまた、イタリア民謡にはものすごく多い、熱~いラブソングですね。ワルツのリズムが気持ちよいです。
今回も時間がおしてしまい、何度も録音しなおす暇がなくて、ひどいミスタッチしていますけどそのままアップしますね。
お聴き苦しくって申し訳ないです。

[広告] VPS

恋しい人 ルッカまで行って(イタリア民謡)
[ 2017/06/03 23:30 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(8)