FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
03
 
またまた世界民謡シリーズに戻ってきました(笑)
歌の国、イタリアの民謡は、このブログでもこれまで何度も取り上げてきましたが、その中でもダントツで多いのが、ナポリ地方の曲、いわゆる「ナポリタ-ナ」です。
が、今回は同じイタリアでも、トスカナ地方の民謡をお届けします。
E lo Mio Amore è Andato a Soggiornare(恋しい人 ルッカまで行って)という曲です。

歌詞の大意は、以下のとおりです。といってもタワシはイタリア語は単語がぽつぽつ分かる程度なので、英訳の歌詞を参照しました。

わたしの恋しい人は、麗しの町ルッカまで行ってしまった。
そこで出世して、お偉くなっているという。
彼に祝辞を送りたいが、使者(メッセンジャー)はあてにならない。
いとしい人のたった一言がほしい、これまでに彼が送ってくれた5万の言葉にもましてわたしを満たしてくれる、たったひとことの(愛の)言葉が。


これまた、イタリア民謡にはものすごく多い、熱~いラブソングですね。ワルツのリズムが気持ちよいです。
今回も時間がおしてしまい、何度も録音しなおす暇がなくて、ひどいミスタッチしていますけどそのままアップしますね。
お聴き苦しくって申し訳ないです。

[広告] VPS

恋しい人 ルッカまで行って(イタリア民謡)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday