fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

今回は回避できるか?「譜めくり問題」
【2017/06/08 10:10】 雑記(@ピアノ)
来週末の本番に向けて、楽譜の準備(コピー&貼り合わせ)をしているという、ピアともさんのつぶやきを某所で読みました。
タワシもそろそろとりかからないとなあ。
といっても実はこれまでそうやって楽譜を作って本番に臨んだ経験はほとんどなく、<本の楽譜>または、<コピーやプリントアウトした楽譜が入ったクリアファイル>をそのまま持ってステージに上がることがほとんど。はい、単に面倒くさがりなだけです(汗)

譜めくりについては過去にこんな記事を書いてました。

譜めくりが下手すぎて暗譜?

このときから事情はなんら変わっておりません。譜めくりの練習なんてしないし、練習したとしてもさして上達しそうもないので、このまま一生譜めくりは下手くそなんだろうと思います。

幸いにも、今回の発表会に関してはあまり譜めくりは問題にならずに済みそうです。
メインの2曲がクラシックではないし(シャンソンとカンツォーネ)、企画コーナーのワルトトイフェルのワルツも、そもそもがオケの曲で、しかも勝手に音を足したり減らしたり、勝手に端折ったりしているという状態ですから。
一応気休めに、楽譜は置いておこうかな。
ただ当日、譜面台を倒したほうがピアノの音がよほどいいようなら、暗譜で弾くことも考えてます。

しかし・・・今回は回避できそうとはいえ、なんでこんなにも譜めくり下手なのか?
運動神経の問題?それとも不器用だから?
いつも譜めくりの必要のないような短い曲ばっかり弾いているから?

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる