{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>プジレコの漁夫 (タリアフェッリ)
2017年07月01日 (土) | 編集 |
前の記事にあるように、やっぱり歌モノが好きなタワシです。というわけで今回のシューイチも、やっぱりまた歌モノ。
ナポリターナで、「プジレコの漁夫(Piscatore 'e Pusilleco)」という曲です。
作曲は、エルネスト・タリアフェッリ   Ernesto Tagliaferri。
作詞は、エルネスト・ムローロ Ernesto Murolo。
うーん、二人とも知らない・・・不勉強なタワシであります。
でも、いかにもナポリターナ!という雰囲気があふれる、情熱的な曲調ですね。

プジレコというのは、ナポリの小高い丘にある眺めの美しい土地だそうで、この曲はそこに住む漁師が、失恋した後もなお、想い絶ち難く、別れた女性の面影を夢に見るという、痛切な歌です。
動画の画像、ネットから拾ってきたものですが、こういう映画があるんでしょうかね?幸せそうな恋人たちですが、映画のストーリーも歌詞同様、ハッピーエンドじゃないのかな?

今回の録音ですが、重大な譜読みミスがありまして。。。(滝汗)
無題
赤で囲ったところです。
3段譜を見ながら、いわば歌と伴奏の一人二役をやっているわけですけど・・・
赤で囲ったところ、トップ・ノートは歌のパートの音を拾って「ファ・ソ」と弾かなくてはならないのですが、この二つの音だけ、伴奏譜どおりに「レ・ミ」と弾いてしまいました。
ミスタッチではなく間違った思い込みなので、当然2コーラス目も同じ誤りをしています。

記事をアップするばかりの状態になってから、YOUTUBEで音源(テノール歌手の歌唱)を聴いてみて、初めて間違いに気がつきました。
これから再録音する余裕がないのに加えて、そういうチョンボがあっても今回の演奏が自分では気に入っていることもあり、とりあえずこのままアップさせていただきます。
もしかすると後日、修正版に差し替えるかもしれませんが、今日のところはこれでお聴きください(*_ _)

[広告] VPS


プジレコの漁夫 (タリアフェッリ)
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽