FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
本日(7月20日)から3泊4日で富山の実家に行ってきますので、木曜日ですが、出発前にシューイチをアップしておきますね~♪

シューイチのネタ本のひとつ(!?)「世界民謡全集・イタリア編」から、弾いてみました。
イタリア・ヴェネチア地方の民謡で、ドイツでも古くから知られていた、愛らしい民謡「Catina Bellina(カティナ 可愛い)」です。

古典派のオペラ(もちろん、シリアスな悲劇系のじゃなくて、コミカルで軽い系の。オペラ・ブッファっていうんでしたっけ?)のワンシーンに出てきそうな曲だなあと思ったら、実際に、1829年のドイツのオペラ「Egeria(エゲリア)」で使われていたそうです。

歌の国・イタリアの民謡は、質量ともにほんとに豊富!
そのなかには、こういうタイプの曲もけっこうあるようですね。

それではどうぞ~♪
[広告] VPS

カティナ 可愛い(イタリア民謡・ヴェネチア地方)

帰省先は、ネット環境がありませんので、皆さんのブログをスマホで見るくらいはできると思いますが、ほとんど読み逃げになりそうです。また、コメントやメッセージのお返事が滞ったりすることがあるかもしれません。
ご了承くださいませ~