ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ヴァイオリンとともに♪〜アンサンブル練習会〜

  1. 2017.
  2. 08.
  3. 11
  4. (Fri)
  5. 22:05
今週の火曜日(8月8日)、都内の某スタジオで開催された、vn(ヴァイオリン)&pf(ピアノ)の、アンサンブル練習に行って参りました!
台風の影響が心配されましたが、幸い直撃は免れ、電車も無事通常運行してました。

参加者は、モーツァルトのコンチェルトレッスン中(修了間近!)というvn上級者のC・Oさん(当日唯一の男性)、vnとpfの二刀流のCさんとKさん、伴奏経験豊富なpfのYさん、そしてタワシという顔ぶれ。
部屋はスタジオのピアノ部屋では一番広い部屋で、ピアノはヤマハのC6X(とても素直で弾きやすいピアノでした)。

あらかじめ楽譜を準備して練習をしていったのは、ドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品第1曲」のみ。
それ以外は、ほとんどその場で初見だったり、うろ覚えの記憶をもとに楽譜なしで適当に弾いたりでしたが、3時間みっちり、アンサンブル(とソロ少々)を楽しみました。

タワシが弾いた曲は以下の通り。(記憶から抜けているものがあったらすみません)
♪ドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品・第1曲」
♪ショスタコービッチの小品(タイトル忘れた・Kさん持参の楽譜)
♪ラフ「Cavatina」
♪ボッケリーニ「メヌエット」
♪サンサーンス「白鳥」
♪滝廉太郎「花」
♪「浜辺の歌」
♪タンゴ「エルチョクロ」以上伴奏
♪ノクターン第15番へ短調(ショパン)
♪Kokirico (富山県民謡・こきりこ節による即興)

メイン(?)のドヴォルザーク、やはりスタートダッシュの出遅れが響き、かなり残念な結果に・・・
C・Oさんさん、足を引っ張り、申し訳ありません。
さらに、ソロのショパン・ノクターンが、当日演奏されたすべての曲の中でダントツで悲惨な出来。
でもそれ以外はとても気持ちよく、心から楽しんで音楽できましたv

練習会といえば、ほとんど、ピアノonlyやピアノメインの会ばかりで、今回のようなアンサンブル練習会はとても
新鮮な気持ちで臨めました。
誰かと共同作業で音楽を作り上げていくのは、やっぱりすごく楽しいです。
もう一人の伴奏者Yさんもですが、「とても合わせやすい伴奏」「一緒に音楽できて幸せ」などと暖かい言葉をかけていただき、うれしく、励みになります。

第2回以降もぜひ開催したいと思っています。
ドヴォルザークは次回リベンジですね。
(数回繰り返して練習するうち、一度、ほとんど奇跡的にうまく行ったのですが、残念ながら録音してませんでした。その直後レコーダーをスイッチオンして再度チャレンジするも、大方の予想通り?「録音を意識するとダメになる」ということを、二人して実証してしまいました・汗)

ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a