FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
16
 
前回の記事(音源がないとき)でUPをほのめかしていた曲は、次回以降にこのコーナーで紹介することにします。
というわけで(?)今回は、YouTubeにも動画がたくさんある、有名曲を弾きました。といっても、またまた、ピアノ曲ではなくて歌モノです。

古今の名テノールたちも愛唱した、ナポリターナ「舟人の歌」( ’O marenariello  作曲: S.Gambardella 作詞: G.Ottaviano)です。
「(おお)舟人よ」という邦題もあるようですね。
タワシは若いころ、往年の名歌手・フランコ・コレッリの歌うナポリターナのアルバムを愛聴していたことがありましたが、この曲は確か、その中に入っていたと思います。
楽譜は、ドレミ出版の「カンツォーネ名曲選」に収録されているものを参照しました。

ナポリターナを代表とする、<イタリアの歌>には、8分の6拍子の曲が極めて多いです。
8分の6拍子というとタワシは「揺らぎ」「波」のイメージを持っています。
8分の6で書かれることが多い曲種といえば、バルカローレ(舟歌)が典型ですね。舟と同様「揺れる」乗り物である「ゆりかご」の歌、つまり子守唄も。
前にも何度か書いたと思うのですが、タワシは、個人的に8分の6拍子をこよなく愛しております。
そんな次第で、またか~と思われるかもしれませんが(シューイチで何度目だろ)、今回も、8分の6拍子のナポリターナをお聴きくださいませ~♪
毎度のことながら、練習不足、また実力不足ゆえ、お聴きぐるしい点が多々ありますことをお詫び申しあげます・・・

[広告] VPS

舟人の歌(Gambardella)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday