FC2ブログ





<今週の録音>舟人の歌(Gambardella) 

前回の記事(音源がないとき)でUPをほのめかしていた曲は、次回以降にこのコーナーで紹介することにします。
というわけで(?)今回は、YouTubeにも動画がたくさんある、有名曲を弾きました。といっても、またまた、ピアノ曲ではなくて歌モノです。

古今の名テノールたちも愛唱した、ナポリターナ「舟人の歌」( ’O marenariello  作曲: S.Gambardella 作詞: G.Ottaviano)です。
「(おお)舟人よ」という邦題もあるようですね。
タワシは若いころ、往年の名歌手・フランコ・コレッリの歌うナポリターナのアルバムを愛聴していたことがありましたが、この曲は確か、その中に入っていたと思います。
楽譜は、ドレミ出版の「カンツォーネ名曲選」に収録されているものを参照しました。

ナポリターナを代表とする、<イタリアの歌>には、8分の6拍子の曲が極めて多いです。
8分の6拍子というとタワシは「揺らぎ」「波」のイメージを持っています。
8分の6で書かれることが多い曲種といえば、バルカローレ(舟歌)が典型ですね。舟と同様「揺れる」乗り物である「ゆりかご」の歌、つまり子守唄も。
前にも何度か書いたと思うのですが、タワシは、個人的に8分の6拍子をこよなく愛しております。
そんな次第で、またか~と思われるかもしれませんが(シューイチで何度目だろ)、今回も、8分の6拍子のナポリターナをお聴きくださいませ~♪
毎度のことながら、練習不足、また実力不足ゆえ、お聴きぐるしい点が多々ありますことをお詫び申しあげます・・・

[広告] VPS

舟人の歌(Gambardella)
[ 2017/09/16 23:21 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(8)