<今週の録音>オリエンタル(シャミナード) 

今週の火曜日に、歯医者で小手術をして、心身ともに消耗したタワシです。
病名は「歯根膿胞」といって、字を見てのとおり、歯茎の根っこに膿の袋ができる病気です。
歯茎を切開して膿を出し、傷口を縫いました。
所要時間は麻酔込みで1時間あまりです。
今は普通にしていればほとんど痛みはありませんが、食事したり顔を洗ったりするとまだ痛いし、糸が入ったままなので(水曜日に抜糸予定)ひきつれるような違和感があります。 
といっても翌日から普通に仕事もしたくらいなので、当然シューイチはこれしきのことでお休みにはなりません!笑

前々回のシューイチで取りあげたシャミナードの「子供のためのアルバム」から、第9曲「オリエンタル」を弾いてみました。
シャミナードは、当時盛んだった「異国(とりわけ東洋)趣味」を取り入れつつ、初級レベルの平易な技巧で弾ける小品に仕上げています。

ちなみにシャミナードの「異国趣味路線」の大作としては、「ピアノとオーケストラのためのコンツェルトシュテュック(小協奏曲)作品40」という曲があり、(クラシック音楽としてはいささか通俗的過ぎるかもしれませんが)キャッチーなメロディーと華麗な演奏効果を持つなかなか魅力的な曲ですよ。

それでは、どうぞ~♪
[広告] VPS

オリエンタル(シャミナード)
[2017/10/28 18:29] 今週の録音 | TB(0) | CM(4)