FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

リコーダーで、豆を吹いて遊んではいけません。

2017.10.06.Fri.11:41
職場の事情で、今日は午後からの出勤になりますので、こんな時間ですがブログ書いてます。
さて、昨日は年休でした。
ひさびさにピアノ弾き篭り、という計画もあったのですが、せっかく気持ちのいいお天気だったので、外に出てリフレッシュすることに。
地元の大学の学食でランチして、大学図書館に立ち寄り、公園のようなキャンパス内をしばし散策。
その後、自転車で教会に行き、無人の教会堂で、笛(ソプラノリコーダー)を一時間ほど、ピアノを10~15分くらい、練習してきました。
リコーダーはまだ若干音程が安定しない箇所があり、要練習ですが、音色はだいぶよくなってきました。
アンサンブル練習会でピアノと合わせる「お菓子と娘」のほか、「椰子の実(大中寅二作曲)」や「びいでびいで(平井康三郎作曲)」など遊び吹きしました。

タワシのMY楽器は、ずっと、これ。

一言で言うと、学校教育用のプラスチック製の中での最上位機種、というとこです。
コスパ抜群!つまり、お値段の割りにはとってもいい音出ます!
(このブログのどこかに、タワシの演奏している音源がありますョ)
でもやっぱり木製のリコーダーほしいなあ。実力相応の、初級者用モデルでいいから。
ウチにもあるにはあるのですが、楽器というよりも民芸品というほうがいいような~(汗)
音は出ますけど音程かなり狂ってて、とてもじゃないがアンサンブルで使えた代物jじゃないのです。

笛の話のついでに、図書館で見つけた面白い本を紹介します。
「楽器の絵本 リコーダー 」


子供向けなのですがなかなかマニアックな内容まで網羅しており、リコーダーの歴史や製造工程など、この本で初めて知ったこともたくさんありました。
いっぽう、やっぱり子供向け?とほほえましく思ったのが、楽器の取り扱い&演奏上の注意を記したページ。
リコーダーで戦争ごっこ、というのは、まあ元気のいい男の子だったらやりかねないですけど、
「豆を吹いて遊んではいけません」には笑いました。
あと「ガムをかみながら吹いてはいけません」って?そんな器用なこと、タワシには絶対無理です~(爆)

温かみのあるイラストにも好感が持てますね。
このシリーズ、フルートやヴァイオリンなどいろいろ出ています。もちろんピアノも!
ピアノより先にリコーダーを読みましたが(笑)、他の楽器のも順次読みたいと思ってます。

 | HOME |