fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ヴァイオリン&スタインウェイフルコン!第2回「たのしい練習会(仮称)」終了~
【2017/10/19 09:28】 練習会・弾き合い会
小雨降る中、第2回「たのしい練習会(仮称)」に行ってまいりました~
主催者のCOさんによると、練習会の名前はまだない、ということです。練習会名、絶賛募集中?笑
会場は都内某所の音楽ホールの練習室、100名収容できるという大きな部屋です。
練習室なのに、ピアノは、スタインウェイD-274フルコンという贅沢さ!
方向音痴のタワシ、HPの地図が分かりくて道を間違え、さらに会場に入ってから「練習室がどこか分からずウロウロして遅刻してしまいました(汗) 最初からスマホにナビしてもらえばよかったか?

平日の開催ということで、せっかく広い会場なのに来れられる人が少ないかなあ?と気をもみましたが、、最終的には見学の方含め8名と、ちょうどいい人数が集まりました。
テーブルに、皆のヴァイオリンケースがずらっと並んでいる図は、ピアノオンリーの集まりばかり出ている人にとってはなかなか新鮮な風景かも。

ある曲はあらかじめ準備した楽譜で、ある曲は初見でぶっつけの合わせで・・・
ヴァイオリン、ピアノそれぞれのソロもあり、ヴァイオリン同士のコラボあり、おなじみのメロディーから初耳の曲まで、今回も充実の3時間でした!
タワシの演奏曲は以下のとおり(順不同)
<Vnの伴奏>
・4つのロマンチックな小品(第1&第2曲)(ドヴォルザーク)
第1曲は前回に引き続きなので少しは慣れてきたかな~ 寝不足が蓄積していたせいもあり、終盤ちょっと集中力が途切れて崩れちゃいましたが、何とかとまらず最後まで行けました。
問題は第2曲・・・。家での練習のときに弾けないものが、人前で急に弾けるようになるはずもなく、ミスタッチと捏造の嵐の中で奇跡的に最後まだ行っただけで良しとしなくては・・・ この曲はヴァイオリンも難しいので、次回また仕切りなおしということに。
・朝の歌(エルガー) 
これはタワシのほうからリクエストした曲です。音色の美しいCOさんのヴァイオリンに合わせられて幸せでした♪
テンポの伸び縮みする箇所はいきなり呼吸を合わせるのは難しいので、事前の打ち合わせや部分練習をすればもっとよくなりそうです。
・愛の挨拶(エルガー)
昨日タワシが伴奏した中では一番上手く行ったのではないでしょうか。曲の終盤で、タワシがネットからDLした楽譜が VnのCPさんの使っている楽譜とアレンジが違ってて一瞬!?となりましたが、すぐにフォローする余裕があってよかったと思います。
・メヌエットト長調(ベートーヴェン)
ピアノソロバージョン、ヴァイオリンバージョンともに小さいお子さんが発表会で弾く曲の定番というイメージがありますね!
伴奏しながらほのぼのとした気分になりました~
・タイスの瞑想曲(マスネ)
CPさんの長年の憧れ曲!特別な思い入れのある「タイス」!それだけに、Vnが安心してゆだねられる伴奏を目指していたのですが、それにはやっぱり練習不足でした。中盤、動きが激しくなる箇所は、ピアノもやっぱり音を外しやすくて・・・。
CPさんはこれからこの曲のレッスンを受けられるそうですので、タワシも引き続き伴奏練習しておきます。
・アメイジンググレイス
教会で歌う賛美歌の中では一番よく世間に知られているものですね。クリスマスの曲集の中から「タワシさんは宗教曲が得意そう」という理由で選ばれて(笑)ぶっつけで合わせました。ピアノは初級者用のアレンジでちょっと音がさびしすぎたのでその場で音を足しちゃいました~
・夢のあとに(フォーレ)
Vn小品集のCDで繰り返し聴いていたし、テンポもゆっくりめ、何よりリズムが一定で刻みやすいので、初見でチャレンジしてみました。ピアノパートの音を追うのでせいいっぱいでしたが、ま、あんなもんでしょう。
<リコーダー>
大好きなこの曲をアンサンブルしたくて、Yさんに伴奏を依頼してました。
合わせられて嬉しいです!
お互いに不本意な箇所もありましたので、次回リベンジということで。(また二人で演奏できるのが楽しみです!)
<ピアノソロ>
・クリスマスメドレー(Have Yourself A Merry Little Christmas&The Christmas Song)
さすがにちょっと早すぎでしたか?笑
去年のクリスマスシーズン以来まったく弾いてないので暗譜ではおぼつかない箇所もありましたが、そこは捏造捏造(爆)!!
・こきりこ(即興演奏)
なんと!リクエストにより第1回に続いて再演~
もちろん前回と同じようには弾けませんよ、だって即興だから。
楽しんでいただけたようでなによりです。

他の方々の演奏も大いに堪能しました
特にもう一人のピアノ班メンバー、Yさんは、経験が豊富なだけあって、伴奏者としてとても優秀です。(初見なので当然ですが)時には落ちそうになる場面もあるんですが、それでも絶対音楽の流れを止めることとはしません。
そしてソロを引き立てようという配慮が伝わってきます。
その点でもVnの皆さんに絶賛されてました。
タワシも見習わないとなぁ~

2次会は最寄り駅の駅ビルの中にあるファミレスにて。
ここでもまた、ピアノのオフ会では聞けない、いろんな話を聞けて興味深かったです。
第3回の開催を約束して、のんべえさんチームを後に残し(笑)、帰宅しました。
皆様ありがとうございました!またお会いしましょう!
そして今回ご一緒できなかった方も、次回はぜひ!


テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる