ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
月別アーカイブ  [ 2017年11月 ] 

<今週の録音>プレリュード(シャミナード)  

タワシ、ただいま多忙につき、今週もまた子供(初級者)向けの小品で失礼いたします。しかも録音したのは先週。
前回の「オリエンタル」(シャミナード)と同時に、同じ曲集(子供のためのアルバム・作品123)の第1曲「プレリュード」を録っていましたので、それをアップします。

ユーゲント(子供のための)アルバムの第1曲といえば、以前シューイチで、ヴィルムの「はじめに」という曲を紹介したことがありました。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1212.html
シューマンの「メロディー」も、ヴィルムの「はじめに」も、そしてこのシャミナードの「プレリュード」も、みんなハ長調ですね。ハ長調は初心者にとって譜読みが易しいことに加え、素朴で素直な性格の調だそうで、その辺りもユーゲントアルバムの第1ページにふさわしいといえるかもしれませんね。

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

プレリュード(シャミナード)

( 2017/11/04 21:41 ) Category 今週の録音 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア