FC2ブログ





グリーグ「25のノルウェーの踊りと歌」作品17、ふたたび。 

手持ちの楽譜ファイルを、2、3冊ずつ、つまみ食いならぬつまみ弾きしながら来週末のイベントに向けて選曲してきましたが、やっと心を決めました。グリーグ、弾きます!
過去のシューイチでも何曲か取り上げたことのある、「25のノルウェーの踊りと歌」作品17から何曲か弾くつもりです。
練習しながら、その和声に大いに燃え、リズムを堪能してました。
枠は2曲ということでしたが、1曲ずつがあまりに短いので、主催の方と相談してみます。

タワシはこういう民族色の強い曲に、昔から心惹かれる傾向があり、今もそれは変わりありません。
ノーミスで滑らかに弾くことより、音楽に躍動感や生気が感じられることが、ずっと大事なタイプの曲で、そういう面でもタワシには向いているかもしれません。

ところで、この曲の音源について、個人的に一番気に入っていて、かつ多くのインスピレーションを与えてくれるのは、実はピアノ演奏ではないのです・・・
それは、この曲の、無料楽譜サイト IMSLPのページ http://imslp.org/wiki/25_Norwegian_Folk_Songs_and_Dances,_Op.17_(Grieg,_Edvard) に置いてある、録音ファイルなのですが、リコーダーアンサンブルの演奏です!
興味のある方は、是非、試しに幾つかでも、クリックしてみてください。

ついでに、もしよろしければ、タワシの過去記事もまた見てやってください。
<今週の録音>ハリング(ノルウェーの踊り)&牛を呼ぶ声(グリーグ)
この2曲は、作品17の中でもお気に入りなので 当日も演奏する可能性高いかな〜♪