FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

<今週の録音>耐えさせてください、主よわれらを(Kajakov)(韓日讃頌歌367)

2017.11.18.Sat.22:40
今日のシューイチは、ちょっと珍しい讃美歌です。
うちの教会では「韓日讃頌歌」というハングル&日本語対照の讃美歌を使っているのですが、ひと月ほど前から新しいバージョンに一新しました。(旧版との違いなどは、もし書く余裕があれば、近いうちに記事にしたいと思ってます)
今日は、新版になってあらたに収録された曲の中から弾いてみました。

タイトルから予想できるように、やや暗い雰囲気の讃美歌です。歌詞の内容は、一言で言えば、「試練に耐える信仰を与えてください」と神に祈る、というもの。内容にふさわしく、讃美歌では圧倒的に数の少ない短調で書かれています。
しかしこの曲には、もっと珍しいことがあります。「4分の5拍子」というあまりポピュラーではない拍子で書かれていることです。(曲の後半は8分の6拍子になります)
4分の5拍子はロシア系の作曲者がよく書くので、作曲者を見たら I.Kajakov  とありました。やはりロシアっぽい!でも、不勉強なタワシにとっては初めて見る名前です。インターネットで検索してみましたが情報は得られず・・・。もしも、この作曲家について何かご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

耐えさせてください、主よわれらを(Kajakov)

 | HOME |