FC2ブログ





本番直前!やっと本命曲に専念、と思いきや・・・ 

今週末のイベント(プロのフルート奏者の方とアンサンブルの予定あり)まで文字通り秒読みになって、のんきなタワシもさすがに昨日はがっつりと本命曲の練習に明け暮れてました!途中までは・・・。

が、ふとしたはずみに(?)このブログでこれまで何度も書いている、モーツァルトのヴァイオリンソナタ第28番ホ短調 K. 304/300c の第2楽章
 http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1257.html 
の楽譜が目に入ってしまった〜(・_・; 
そして当然のごとく大脱線となったのでした。でもいいや K304を弾いている時間、幸せだったから。(ピアノパートのみ、しかもタワシのつたない演奏でも)

さらに土曜日はそんなわけで朝も夜もブログを書く暇なんて全くないので、シューイチも金曜日までにアップしておかなくてはなりません。うう、こんな時に限って(?)ストックが1曲もないよ〜。
「そんなに無理して締め切りにこだわらなくたって」というご意見もあるでしょうけど、意志の弱いタワシだけに一度妥協すると、絶対、それをきっかけにズルズルと・・・ということになってしまいそうで。ドクターストップレベルの怪我や病気でもすれば話は別ですが、そうでない限り、〆切厳守で頑張ろうと思います。

で、話は戻り、肝心の本命曲の進捗状況ですが。
ピアノパートは、そもそも、技術的にそんなにハードルが高い曲ではないのです。(と言ってももちろん部分練習が必要な箇所はいくつかありますよ)
ただ、今回演奏するのは有名な某曲のアレンジものであり、タワシは別のアレンジで(ピアノソロで)弾いたことがあるので、ついつい指が、慣れたコード進行で動きたがります。
今回は模範演奏の動画があり、極力その通りに弾かなくてはならない、と思うとちょっとプレッシャーですね。
(初対面の方とその場でいきなり合わせるのだから、ご本人自身の演奏によるお手本動画があるのは、もちろんすごくありがたいことなんですけど)
あと三日の練習で、音楽を楽しむ段階まで持っていければいいなと思っています。
[ 2017/11/22 08:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)