■2017年11月

■<今週の録音>庭の千草変奏曲(アイルランド民謡)

土曜日にイベント参加のため、今週のシューイチは前倒しで、本日UPします。
今回の曲はタワシにしては珍しく、非常に有名な曲です。
アイルランド民謡「庭の千草」またの名を「夏の名残のバラ」、その主題と3つの変奏から成る、初級者向けの変奏曲です。
「バイエル併用」と表紙にはっきり書かれた(笑)子供向けの小品集の中に入っている楽譜をもとに弾いています。
編曲者の名前は記されていません。

先ほど「楽譜をもとに」と言いましたが、実は一部改変(捏造?)しています。
楽譜では、この録音で 0分50秒 あたりから始まる、左手三連符の伴奏のパートにわざわざ(主題)と表示していますが(写真参照)

今回タワシは、もっと一般的にイメージされる「主題」をその前に置き、この楽譜で(主題)とされているパートを、第1変奏として扱っています。
さらに、楽譜ではワルツ風の変奏で曲を閉じることになっていますが、タワシは主題の一部分を回想してfinishしてみました。

それでは、どうぞ〜♪
[広告] VPS

庭の千草変奏曲(アイルランド民謡)

ふう〜 今週もなんとか間に合った〜
明日は、本命曲に専念いたします!

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム