FC2ブログ





前歯、抜歯!仕事休んで、ピアノ弾く(ちょっとだけ) 

突然ですが・・・
昨日、歯医者で前歯を抜いてきました。
歯自体はしっかりしていたのですが歯の根元に膿が溜まる「歯根嚢胞」という病気になりまして・・・
先月歯茎を切開して膿を出す小手術をしたばかりなのですが、膿の量が多くて取りきれなかったようで、そういう場合は抜歯もあり得るとあらかじめ言われていたのですが、やっぱり体の一部を失うのは悲しいですね。こうして年とっていくんだなあと、切なさも感じているタワシです。
抜歯の後、引き続いて膿をかき出す処置もあったので、かなり時間もかかり、精神的にも肉体的にも疲れ果てました。

一夜明けて、無理すれば出勤できなくもないでしょうけど、今は繁忙期で平常の1.5倍くらいは体力消耗するし、無理して寝込むようなことになったら職場にも教会にも迷惑かけるので、大事をとって今日はあらかじめ年休を取ってあるんです。非番の同僚に休みをチェンジしてもらい、今日出勤してもらってます。

湿度も低く爽やかな晴天の日ですが、青空大好き人間のタワシも、さすがに今日は一日家の中でおとなしくするしかないですね(消毒のため、午後から、歯医者にだけは行ってきます)
でも、さっき、ちょっとだけピアノ弾いちゃいました。
クリスマスイヴ礼拝で伴奏する曲(後日記事にする予定)など、全部で15〜20分くらい弾いたかな。
まあ「絶対安静」ってほどじゃないから、この程度ならいいですよね?

昨晩 痛みでよく眠れなかったので これからちょっとお昼寝します・・・

こんな目に遭わないように、皆様、歯やお口のケアはしっかりとしてくださいね〜
[ 2017/12/13 10:53 ] 日記 | TB(0) | CM(10)