FC2ブログ





ブログとSNS 

リンク先のブロともさんのところを、ちょっと久しぶりに訪問したら・・・
「長い間ありがとうございました」というタイトルが目に飛び込んできました。
12年の長きにわたって続けてきたブログを、一旦閉じられるとのこと。
ああ、また一人・・・。
ここ⒈、2年、ネット上で親しくお付き合いしてきた方が、このようにブログを閉じるケースが目立ちます。

ブログから遠ざかった人の多くは、TwitterやFacebook、それにInstagramなどのSNSに発信の場を移して、もちろんピアノも今までと変わらず弾き続けているようで、それなら安心だわ、と思いつつも、断然ブログ派のタワシとしてはやっぱり寂しくて・・・。
タワシは写真はほとんどとらないためインスタはやっていないのですが、TwitterやFacebookはアカウント持ってて、FC2ブログの記事を更新すると自動的にその通知が書き込まれるようになっています。ごく稀には自分で書き込みもしてます。SNSでしか繋がりがない、大事なお友達もいるので、これからも今のスタンスで続けていくつもりですが・・・

その人それぞれに合った表現、発信のスタイルがあるので、無理にブログの世界に引き止めることなんてしようと思いませんが、基本SNS派の人でも、たま〜にでいいからブログも更新してくだされば嬉しいなあ、と。
それから・・・お気に入りのブログが 閉じられた後、完全に削除されたり、非公開になって入れなくなってしまうのは、個人的にはすごく残念です。できればそのまま残して頂けたら、と願います。
でもこれもお一人お一人の考えがあってのことですから、仕方ないですね。

そんなわけで、今交流のあるブロ友さん、末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。できればずっと文字通りのブロ友でいてください。あ、もちろん、リア友にもなれるなら更にうれしいです♪
[ 2018/01/10 09:45 ] 雑記(@ブログ・SNS) | TB(0) | CM(10)