ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
月別アーカイブ  [ 2018年02月 ] 

<今週の録音>名主殿様(エスパニア民謡) 

三週続けて、世界民謡シリーズとなりました〜
今回はエスパニア(スペイン)の曲です♪

「名主殿様」という、変わったタイトルが印象的ですね。
歌詞の大意は「名主や殿様は、盗人を捕まえるのも仕事だが、その殿様の娘が、僕の心を盗んでいったよ」というものです。
タイトルの下に括弧書きで「petenera(ペテネラ)」とあるので調べてみたら、フラメンコの曲の一種らしいです。
伴奏は、明らかにギターの響きを念頭において書かれていると思われます。
なので、デジピのギター音で弾いてみました。うちでデジピをを遊び弾きしている際、ピアノ音以外で一番出番の多いのは、このギター音かもしれません。いや、絶対そうだ。

それでは、どうぞ〜♪
なお、画像は「スペイン坂」という名前のバラです。花言葉は「愛情・情熱・熱烈な恋」ですって💘
[広告] VPS

名主殿様(エスパニア民謡)
( 2018/02/17 22:34 ) Category 今週の録音 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア