ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

「再会した幼友達」のような曲で、エントリー♪ 

日曜日のことです。3月に開催される某オフ会〜ステージ(ホール)で、一般のお客さんも少数ながら来られるので、コンサートとか発表会に近いものです〜にエントリーしました。
毎年恒例で行われるこのオフ会l、今年は人前で弾けそうな曲もないので、聴き参加でもいいか、と思っていたのですが・・・
実は、早い時点で暫定的に参加ボタンをポチしていて(⇦状況によっては、期限内にキャンセルすればいいや、という目論見)気がつけばエントリー期限を過ぎており、以後はキャンセル料がかかるということで、ビンボー人のタワシは、それじゃもったいないからとばかり(爆)、弾き参加することにしました

毎回、ユニークなテーマがあるこのオフ会、今回のテーマは某人気アニメの影響か(と思ったら「タイトルおよびコンテンツは某有名アニメ作品とは一切関係ありません」ですって。そうなんだ〜?笑)「フレンズ」
というわけで、ちょっぴりそれを意識した、タワシのエントリーの際しての「ひとこと」がこちらです。

(ひとこと)
ハ短調のガヴォットは、「子供のバイエル・下巻」(音楽之友社)に、原典に混じって収録されている、数曲の「お楽しみ曲」のうちの一つです。(小学生の頃に弾いた記憶がありますが、調べてみたら、現行版の同楽譜でも健在なことが判明!バイエル99番と100番の間に載っています)
最近、この曲のフルバージョン(?)と思われる楽譜にたまたま出会い、成人した幼友達と久々に再会したような気持ちになりました。
その懐かしの曲を、今回、同じく作曲者不詳の、ヘ長調のガヴォットと合わせて演奏します♪


バイエルに載っている楽譜は、これ⬇️です。
IMG_0277.jpg
(サムネイルをクリックしてご覧ください)
この、2羽の鳥のイラストも、当時のまんまです。懐かしい〜!
「あれ?ハ短調、じゃなくて、ト短調じゃ?」と思われる方もあるかもしれませんが、初級者向けにフラットの少ない調に移したものと思われます。また、バイエルに載っているのは曲の冒頭部分のみ。
いくら、易しくて短い曲が専売特許のタワシといえども、バイエルバージョンじゃ流石にさびしいですので、原曲を弾きますよ〜(作曲者不詳の民謡だから、「原曲」というのも変かな。ハ短調の長いバージョンのほう、です)

本番まであと一月もありません。しかも2月は短い・・・あっという間に当日が来そうです。
ささっ、練習、練習、練習だあ〜!
( 2018/02/14 06:52 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア