FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

02 | 2018 / 03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今日の練習メニュー

<11月2日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「信頼」「岸辺にて」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪浜辺の歌(成田為三〜服部隆之編) ♪世界民謡全集・イタリア篇、イギリス篇より抜粋


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





明日は久々の本番(ホールで弾きます)。というわけで、今日は前から年休を取ってありました。(うちの職場の人員の配置上、木曜と金曜は事前に分かっていれば比較的容易に年休が取得できます)
で、近所のスタジオにグランド練習に行ってきました♪

本当は本番までに3回くらいは行きたいなと思っていたんですが、実際にはまさに前日になって1回(一時間)のみ・・・(^_^;)
演奏曲目が「作者不詳のフランス古曲」ということで、例えばショパンやドビュッシーの曲のようにどうしてもグランドで弾かないと無理、というタイプの曲ではなかったので、切迫したグランド練習の必要性を感じなかったというのもあります。
とはいえ、本番ではグランド弾くのですから、最低でも一度はグランドで指に当てておかないと。

お昼の2時から一時間弾いてきたのですが、今日は隣の部屋に人がいました。
隣の音、自分が音を出しているときは気にならないレベルですが、トイレに行った時はかなりはっきりと聞こえます。
「追憶」を練習してました。タワシが若かりし頃ポピュラーピアノを習っていた時、レッスンでやった曲です(アレンジはもちろん違いますが)。
懐かしさと同時に、顔も見ていない隣の部屋の人に、エールを贈りたくなりました。

本番の曲があっという間に終わってしまうので(2曲合わせて3分少々)一時間そればかり弾き続けるなんてことはできません。(真面目な人はできるかもしれないけど、タワシは絶対無理!)
それでも時間の3分の1近くは本番曲の練習に充てました。
そして、残りの時間で弾いたもの(つまり遊び弾きです)・・・
♪ガヴオットト短調(ラモー)(ガヴォットつながりで最近弾いてる)
♪平均律第1巻第9番プレリュード(バッハ)
♪椰子の実(伴奏)(楽譜ファイルにたまたま入ってた)
♪20の小練習曲第10番(モシュコフスキ)(今週のシューイチ用に練習していた曲。グランドでも弾いてみたくなって弾いた)
♪スプリングダンス(グリーグ)

本番曲のガヴォットは2曲あって、ヘ長調の方は指鳴らし的な意図で入れた曲で、ハ短調の方がメインです。前に記事に書いた通り、バイエルに載っていた、懐かしの曲です。
ヘ長調のほうは、出だしで焦って指がもつれることさえなければ、勢いに乗って最後まで楽しく弾けそう。
が、肝心のハ短調のほうは、家でデジピで練習している時に比べて、スタッカートの重音の下手さが際立ち、「う〜ん(・_・;」という出来でした。
弱音はすっぽ抜けるし、フォルテは痛い音になるし、まあこれは毎度おなじみのタワシの課題なのですけどね。
とりあえず、舞曲っぽい雰囲気は出てるようなのが救いですが。
これからデジピでもうちょっとだけ最後のあがきをしてみますね。

せっかくグランド練習に行ったので、完全なる遊び弾きですけど、グリーグの「スプリングダンス(飛び跳ねる踊り)」を録音してみました。一発録りです。ミスタッチ、音抜け多数に加え、凄まじく捏造してますけど(うちに帰って楽譜を見たら リズム間違って覚えてた場所がいくつも明るみに・・・)、興味のある方だけどうぞ。

スプリングダンス(グリーグ)遊び弾き ⬅️Click!

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +