FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
月別アーカイブ  [ 2018年04月 ] 

開催決定!第4回「たのしい練習会(仮)」

「たのしい練習会(仮)」第4回の開催が決まりました。
(仮)とついていますが、いつの間にか、いつの間にかこれがこの会の正式名称になったようです(笑)。
クレモナ親父さん 主催の、ヴァイオリンとピアノの(もちろん他楽器の方も大歓迎です)アンサンブル練習会です。
ちなみにタワシは初回からずっと参加してます。

第4回はなんとGW 6時間スペシャル!
オフ会ではもっと長時間のも参加したことがありますが、練習会でこんな長丁場なのは、個人宅でのを除けば、経験がないような・・・?
時間がたっぷりあるので、今回はピアノソロも弾かせていただくつもりです。
前回は、気がついたらソロを弾かないまま終わってました。特に弾きたい曲があったわけじゃないので、ま、いいか、って感じだったのですが。
会場のピアノがせっかくスタインウェイのフルコンなので、どうせ弾くなら「ピアノ曲らしいピアノ曲」にしたいなあと。
タワシのレパの中でいうとやっぱりショパンですかね。と言っても、ほとんどマズルカしかないんだけど。

二つ前の記事で書いた、マズルカロ長調Op.63-1なんですが、結局、またも壁に突き当たって、ギブアップか?少なくともここ数日は、全く弾かなくなっております。
でも、グランドで弾いたら、何か掴めるものがあるような気も。トライしてみようかな〜
完成度が著しく低いので、ご一緒する方には騒音を振りまいてご迷惑おかけすることになりますが。
というわけで明日からまたこの曲に取り組みます。

さて、この会の一番人気曲といえば、何と言ってもバッハのドッペルコンチェルト(二つのヴァイオリンのための協奏曲 BWV1043)です。
メンバーの中にこの曲の経験者が多いので、いろんなカップリングで何度も合わせを楽しめます。
何とインベンション1曲すらまともにやったことがないタワシ!は聴き専門のつもりでしたが、2楽章は大好きな8分の6拍子でテンポもゆったりなので、頑張れば何とかなるかも?
というわけでこちらも明日から練習開始予定です。

練習会は5月1日(火)です。
会場は都内(東京の東のほう)⬅️お問い合わせいただければお教えします。
時間は、午後1(12:20-15:20)午後2(15:40-18:40)の、2部に分かれていて、どちらか片方だけの参加もOKです。
リアル、またはブログ上でお付き合いのある方でしたら、参加歓迎します。
参加希望・お問い合わせは、メッセージフォームから、または、鍵コメでどうぞ。

[タグ未指定]
[ 2018/04/11 22:04 ] 告知・連絡 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。