FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
月別アーカイブ  [ 2018年04月 ] 

<今週の録音>着せかえ人形(奥村一)

最近シューイチでは、子ども向け、あるいは初級者向けの曲が登場する確率が高いですが、今回もまたです・・・
奥村一(1925〜1994)のピアノ曲集「こどもの広場」から「着せかえ人形」という愛らしい小品を弾いてみました。
タワシが小学生の頃ピアノ教室で使っていたオムニバスの小品集の中に、確かこのひとの名前を見たような気がします。
しかし曲名のほうがどうしても思い出せないんです。

着せ替え人形は服を替えることで印象ががらりと変わりますが、この曲も短い中でに何度も場面転換があり、曲調がガラッと変わります。昨日練習を始めたばかりで、まだ細やかな表現はできていませんが、「ここではどんな服に着替えたんだろう?」などと妄想(?)しつつ、その変化を楽しんでいただければ、と思います。

それでは、どうぞ〜
[広告] VPS

着せかえ人形(奥村一)

[タグ未指定]
[ 2018/04/14 23:32 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。