FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
今、複数のブロともさんが練習中の、ブラームスの Intermezzo Op118-2。
タワシも弾いてみました〜♪
かなり珍しいです、タワシがブラームスを弾くなんて!雪が降らなきゃいいが、というレベル?
と言っても、もちろん難所の前までですよ(笑)
弾き直ししてたり間があったりして、お聴き苦しいと思いますが、よろしければクリックしてみてくださいな♡

Intermezzo(Op118-2)練習中(途中まで)

非常に美しい曲ではあるのですが、そしてタワシ的にはかなり真剣に練習もしましたが、「あ〜これ、自分の曲じゃないな〜」という感がありありなので、これで撤退します,たぶん。このあと難所になるんですけど、それに向き合う気力ありません〜(爆)練習中のブロ友の皆さん頑張ってくださいね〜応援してます!

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2018/05/11 08:49】 | Classical music(ロマン派・国民楽派)
トラックバック(0) |


クレモナ親父
私は1曲を仕上げるのに何ヶ月もかかるのに、タワシさんは次々に色々な曲が弾けてすごいです。
撤退とかおっしゃらず、是非難所が聴きたいなぁ~(笑)


michael
こんにちは

ブラームスって聴くのはすごく好きだけど、楽譜をみると気が遠くなります;演奏できる人を尊敬します^^

>自分の曲じゃないな〜
好きだけど自分がやるタイプじゃない、と感じる曲があります、ギターじゃなくリュートに換えたのもそんな要素があります。



まんまるお月
わ~~、タワシさん弾いてみてくれたんですね、うれしいなあ~♪
はや~~~、すぐに弾けるようになってるし。
私なんかまだヨタヨタですよ。さすが、譜読み早いですね。

ジャラララ~~ンってやるところも全然綺麗に弾けないんですよ。

私もまだ全然弾いててしっくりこないんですよ。
大丈夫かなあと不安になりつつとにかく何度も何度も弾いてます。

タワシさんと違って時間かかるけど、温かい目で見守っていただけるとうれしいです。




anis
素敵な曲ですね~。

ピアノを習っていた時はブラームスって縁がなかったので、難しそうな顔のおじさんって感じでしたが、大人になってバイオリンを習ってから好きになりました^^;

「雨の歌」もとっても素敵なんですよ~。

苦手なのに、こんなにサラッと弾けてしまうなんてすごいです。

せっかくここまで弾けてるのですから、勿体ないです。
ぜひぜひ最後まで頑張ってみてください。

そして、また聴かせて頂けると嬉しいです^^



ina-kibi
弾いてみました~!撤退します~!
↑ すごくわかります・・・笑
私はその繰り返しでピアノ人生が終わる気がしています・爆

間奏曲、私は117萌えでここんところ弾いていましたが、モーツァルトを弾き始めたら、なんだかこの2曲の両立が難しく・・・・。どっちかの世界に入ると、簡単に移れないというか。気が付くと、鼻歌に出てくるのはモーツァルトになっていて、またしても撤退の予感です~。

みなさんおっしゃってますが、短期間で曲の肝を掴んで演奏タワシさんを尊敬しています。どんどんいろん作曲家の曲に手を出して、撤退前にこうやって聞かせていただけたら嬉しいです♪


かふぇ婆
おっひっさです~~

有名な間奏曲ですよね、私は弾けなかった( ノД`)シクシク…
ブラームスはずーっと避けて通ってきました。
間奏曲も、みんなが弾くのを聞いて
どれどれと譜読みしては、即撤退。
弾ききったことはないのです。
せっかくですんで、ぜひ最後まで。ほんま是非。

わーい\(^o^)/
金魚
タワシさんが珍しいものやってる~(*^^*)
と、慌ててやってきました。
私の恋人ブラームス💕

(以前、やり切れなかったのを思い出しました(^^;
またいつかやりますけど、今は先へ進んでいきます。)

まぁ、タワシさんのじゃないかもしれないけど、でも悪くないじゃないですか。途中でやめなくたって…後半もやってくださいよ。せっかくだし。
メロディーは甘く切ない感じですけど、構成から見ればバッハ的要素が、やりがいあるでしょ?(*^。^*)

たまにこういうビックリな曲も楽しくていいですね(^_-)-☆

クレモナさん>
私はタワシ
>私は1曲を仕上げるのに何ヶ月もかかるのに、タワシさんは次々に色々な曲が弾けてすごいです。
⇨だってそれは・・・
クレモナさんの「1曲」はソナタとかコンチェルトとかで、技術的にもハイレベルだし曲のサイズも大きいので、何ヶ月もかかるのは当然じゃないですか!!
私の弾いてる曲はほとんどが易しくて短い曲ですから〜

>撤退とかおっしゃらず、是非難所が聴きたいなぁ~(笑)
⇨難所でアタフタしてるところ聴きたいですか?意地悪ですね〜
笑いを取れるか、それとも聴く人にストレス与えまくるか、二つに一つのような気がしますが・・・(爆)

michaelさん>
私はタワシ
おはようございます♪

>ブラームスって聴くのはすごく好きだけど、楽譜をみると気が遠くなります;演奏できる人を尊敬します^^
⇨ブラームスといえば分厚い和音が特徴ですよね!私、面倒くさがりなので、譜読みの段階で疲れちゃってムリです〜 この曲は比較的マシな方なのではないでしょうか。と言いつつこの先の、音の込み入った難所をスルーしてますが(汗)

>好きだけど自分がやるタイプじゃない、と感じる曲があります、ギターじゃなくリュートに換えたのもそんな要素があります。
⇨おお!わかっていただけますか!その感覚!
ギターじゃなくてリュート・・・その辺はどちらもやったことないのでわかりませんが、リュートを始められた動機の一因がそんなところにあるとはちょっと驚きました。ギター曲には「好きだけど自分のタイプじゃない」という曲が多かった、ということですよね。いつかその辺りの話も聞いてみたいです。

まんまるさん>
私はタワシ
>わ~~、タワシさん弾いてみてくれたんですね、うれしいなあ~♪
⇨あら。喜んでもらえたの?それは何よりです〜
この曲練習してると、一生懸命ピアノに向き合っているまんまるさんや NPさんの顔が頭に浮かびましたよ〜

>はや~~~、すぐに弾けるようになってるし。
私なんかまだヨタヨタですよ。さすが、譜読み早いですね。
⇨いえいえ〜これでも、いつものシューイチなんかよりかなり時間と労力はかけてますよ。
譜読みは、聖歌隊の伴奏効果もあってだいぶ早くなってきたかなと思いますが、私の場合スタートダッシュだけはまあまあ良くてもそのあとが続かないというか・・・あっという間に伸び悩み時期になってしまうのです。独学の限界もあるかな〜

>私もまだ全然弾いててしっくりこないんですよ。
大丈夫かなあと不安になりつつとにかく何度も何度も弾いてます。
⇨時間はたっぷりあるので焦らなくていいと思います。
そのうちきっと不安から確信に変わる時が来るでしょう。
一つの曲にじっくりと時間をかけて取り組むということは私はとっても苦手なので、それができる人は心から尊敬してます!

応援してますよ〜
そのうち、リアルで聴かせてくださいね♪

コメントを閉じる▲