fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>Dear Heart(マンシーニ)

2018.05.26 (Sat)
今日は、昔(と言っても1964年ですが...)の映画音楽を弾いてみました。
ヘンリー・マンシーニ作曲の「Dear Heart」です。
この映画については全く知らなかったのですが、グレン・フォード&アンジェラ・ランズベリー主演の、ロマンティック・ラブコメディーらしいです。
アンジェラ・ランズベリーは、以前NHKでも放送された「ジェシカおばさんの事件簿」というTVドラマシリーズで、主人公のミステリ作家を演じていた人です。(こっちは記憶にあり)

作曲者のマンシーニは、古今東西の映画音楽の作曲家の中でも最も優れたうちの一人で、たとえ名前を知らない人でも、その音楽は必ずどこかで耳にしているはずです。
代表作は「ムーン・リヴァー」「酒とバラの日々」「ピンクパンサー」「刑事コロンボのテーマ」「ひまわり」など、いずれも今も親しまれている名曲ぞろい。

今回の曲「Dear Heart」ですが、気分を変えてデジピの音色設定をエレピ音にしています。
実は、シューイチのための練習時間がほとんど取れなかったため、この楽譜が載っている本の中でも、難易度が特に低くて弾きやすそうなものを選んだのですが、BGMには結構いい感じなのではないかと思います。(←自分に甘い)
それでは、どうぞ〜♪

[広告] VPS

Dear Heart (Henry Mancini)
 | HOME |