FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

<今週の録音>うるわし わが君(アイルランド民謡)

2018.06.30.Sat.23:48
先週に続き、再びアイルランド民謡を取り上げました。
「うるわし わが君 (An Páistín Fionn)」です。
地元では有名な民謡らしいのですが、「歌詞も旋律も、いろいろに伝えられている」と解説にあった通り、
YouTubeでこのタイトルの曲を検索するといくつもヒットするものの、いずれも楽譜とは別物で・・・
歌詞は現代の英語とは明らかに違う言語で書かれており(おそらくケルト語)、単語の意味すらも全くと言っていいほどわからない。が、幸い日本語の訳詞が付いていますので、内容を理解することができます。
バラのように美しい「愛しのわが君」を想って杯を乾し、いく日も幾晩も藪陰(やぶかげ)で彼女を待ちわびるも、わが君は姿を見せず・・・という、なんとも切ない片恋の歌なのです。

今回も練習不足のまま、時間切れで見切り発車しました。何しろ曲を決めたのが今日土曜日、仕事を終えて帰宅してからですから。せめて一夜漬けにはしたいと思ってますがなかなか・・・。
そのせいもあり、目立つミスタッチ数箇所と捏造多数(こっちはまあ、民謡という性格上、容認されるとは思いますが)で、お聴き苦しいとは思いますが、どうぞです〜♪
[広告] VPS

うるわし わが君(アイルランド民謡)
 | HOME | Next »