fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<録音あり>ようこそ、アンデスくん♪〜吹奏鍵盤笛「andes25F」〜
【2018/06/21 00:16】 Ocarina,Recorder,Tin-whistle
最近、こんな楽器を買いました♪

suzuki_andes_25f.jpg

外見も奏法も鍵盤ハーモニカ(タワシはずっと「ピアニカ」と呼んでいましたが、「ピアニカ」はヤマハの商標名、ちなみにスズキのは「メロディオン」)にそっくりですが、音色は笛(リコーダー)そのもの、というユニークな楽器です。
それもそのはず、構造的には、サンポーニャ (南米アンデス地方に伝わるパンパイプ)
ChileanPanpipes-cutout.jpg
のように、小さな笛が寄せ集まって一つの楽器になった(つまり、各鍵盤ごとに連動した小さな笛を内蔵している)ものなんです。
この楽器についてもっと詳しく知りたい方は、こちらのサイトを参照してください。製造発売元のSUZUKI(スズキ楽器)の、特集記事です。
https://www.suzuki-music.co.jp/products/22031/#other

せっかくウチにやってきたのはいいけれど、このところタワシが多忙でお疲れモードだったこともあり、ずっと箱に入ったままのアンデスくんでしたが、昨日は火曜で仕事がオフだったので、教会に連れて(持って)行って練習してきました!
想像以上に音が響くので、楽器不可のアパートでは思いっきり吹けないし、と言って公園で演奏するのもちと恥ずかしい。
その点、教会なら、人目をはばかることなく、存分に音を出すことができます。
無人の教会で、30分も練習したでしょうか。
せっかくなので、初練習の記念に、録音してみました。
以前、シューイチにアップしたこともある、ウェールズ地方の民謡「石踏み越えて」です。
練習初日にしては、結構いい音出せたような気がします。ピッチを安定させるのが難しい、ということだったけど、それは、リコーダーや、オカリナとて同じことでしょう。
もっとも、タワシはこの楽器、全くの未経験というわけではなく、他の人が持ってるのをちょっと触らせてもらったことはあるんですが。

そういえば「(リコーダーでは出せない)和音が出せる」というのが、この楽器の売りの一つだというのに、和音出すのを忘れてました。今度、やってみようっと。







石踏み越えて(andes 25F)

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる