FC2ブログ





久々のグランド練♪でも、バースデー録音には失敗・・・ 

今日は定休日で、夕方の歯医者以外に用事もなかったので、久しぶりにグランドピアノを弾きに行ってきました。
自転車で20分位のところにあるスタジオ(音楽室)です。
ピアノはYAMAHA G-3 これといった変な癖もなく、特筆すべき長所もなく、まあ、平均的な、よくあるヤマハです〜笑

午後の3時から1時間借りたのですが、はっきり言ってこの時間にしたのは失敗でした〜
ガンガン照りつける直射日光を浴びまくって、目的地までママチャリを走らせるだけで、かなり体力を消耗しました。
もっと近いところ(自転車で5分もかからない)にも同じ会社の音楽室があるのですが、そこのピアノはひどく状態が悪いので1時間500円でも弾きたくないくらいなのですよ〜
熱中症一歩手前で軽いめまいも感じつつ、エアコンをガンガンかけて即練習開始!
今回の目的は、(二日遅れではありますが)バースデー記念録音をすることでした。
曲はもちろん、ショパンのマズルカOp63−3!

が、こんな時にICレコーダーを家に忘れてくるという大失態!
仕方なく、滅多に使うことのないスマホの録音アプリを起動させましたが、録音レベルの設定をデフォルトのままにしていたら、凄まじい音割れで、聴くに耐えない状態になっていました。ううう。
もっとも演奏の方も残念ながらかなり酷い出来でしたので、ICレコーダーがあったところで、皆さんにお聞かせできないことに変わりはなかったと思います。
ミスタッチも家で弾いてる時の2〜3倍はありましたが、それ以上にペダルの扱いに戸惑い、踏みすぎて濁る箇所と逆に音がブツ切れになる箇所だらけに。。。
そして例によって例のごとく、ヤケクソで叩きつけるような痛いフォルテ(もちろんそんな荒々しい気持ちで弾いているわけではないですよ)と、芯のない、ひ弱なだけのピアノ。
やっぱりショパンは日頃のデジピ練習の弊害が出やすいのかなあと、ちょっと落ち込みました。

で、ショパンに見切りをつけて昨日から、解凍中のボロディン(「小組曲」のインテルメッツォ)を弾いてみました。解凍二日目なのでミスタッチの嵐、ちょっと弾いてはオロオロになって止まったり弾きなおしたり。でもこちらはグランドの響きを楽しみつつ、気持ちよく弾けました。30分あまり弾いて、久々のグランドにようやく適応してきたのか?

最近本番(発表会やコンサート)と、てんで無縁なせいもあって、ご無沙汰していたグランドピアノですが、もうちょっとグランド練習の頻度を上げていこうと思います。

IMG_0516.jpg
[ 2018/07/10 21:06 ] スタジオ(Gpiano)練習 | TB(0) | CM(8)